Agent Handover(エージェントハンドオーバー)

Human support Agent Handover(ヒューマンサポートエージェントのハンドオーバー)は、バーチャルエージェントを既存のコンタクトセンターのワークフローに組み込むための重要なツールです。バーチャルエージェントとヒューマンエージェントの直接的なコミュニケーションは、対話型AIの能力を超えて顧客体験価値を豊かにします。

Handoverプロセス

ユーザーからのリクエストが、ボットで処理するには特殊すぎるエッジケースである場合、ボットは、実際の人間であるサポートエージェントに転送するようユーザーに提案することができます。そのエージェントは、トークを遮って、チャネルを変更する必要なく、お客様を人手でサポートすることができます。

Agent Handover Processは、Handover to Agent Nodeを使用することで、Flowに統合することができます。このNodeがトリガーされると、お客様からのハンドオーバーリクエストが、Endpoint Handover Settings(エンドポイントハンドオーバー設定)で設定されたコンタクトセンターサービスに送信されます。ヒューマンエージェントは、バーチャルエージェントからのトークを遮って引き継ぐことができます。

ハンドオーバーが開始されると、サポートエージェントを待っているお客様がリクエストをキャンセルするまで、またはエージェントがトークを終えるまで、Flowの通常の実行は一時停止されます。エージェントとのトークが始まる前に、お客様は選択したインテントまたは専用のクイック返信をトリガーすることで、リクエストをキャンセルし、通常のフロー実行に戻ることができます。

新しくなったHandover Node

従来の「Handover Node」は「Handover To Agent Node」に置き換えられました。以下の内容は、新しいHandover to Agent Nodeにのみ適用されます。

ハンドオーバーが終了すると、Flowの実行はHandover to Agent Nodeの下で継続されます。入力オブジェクトにハンドオーバプロパティが追加され、ハンドオーバが終了した理由についての情報が公開されます。公開されるオブジェクトは以下の構造を持つ:

{
    "handover": {
        "status": "completed"
    }
}

ステータスには以下の値を入力できます:

Handoverステータス説明
completed(完了)ハンドオーバーはエージェントによって終了されました
cancelled(キャンセル)ユーザーがハンドオーバーリクエストをキャンセルしました
error(エラー)ハンドオーバーのリクエスト時にエラーが発生しました

エラーの場合、ハンドオーバオブジェクトは追加情報を含むように拡張されます:

{
    "handover": {
        "status": "completed",
        "error": {
          "reason": "unsupported",
          "message": ""
        }
    }
}

エラー理由は、ユーザーチャネルがハンドオーバーをサポートしていない場合のunsupportedか、ハンドオーバープロバイダに問い合わせたときに何か問題が発生した場合のerrorのいずれかです。

Flowのハンドオーバーステータスにアクセスするために使用できるHandover Statusトークンもあります。

Handover Statusの処理

Handover Statusに基づいてバーチャルエージェントの異なる動作を設定するには、Lookup Nodeを使用してハンドオーバーのさまざまな可能性のある結果を処理できます。Lookup Nodeでは、ハンドオーバーステータスをルックアップするように選択できます。

Agent Nodeへのハンドオーバー

Handover to Agent Nodeには、各ハンドオーバープロバイダの一般設定と個別設定の両方があります。

一般設定については後述し、個別設定については[Handover Providers Overview(ハンドオーバプロバイダの概要)]をご参照ください。

ハンドオーバー受理メッセージ

パラメータ種別説明
Handover Accepted Message(ハンドオーバー受理メッセージ)CognigyScriptハンドオーバーがリクエストされた場合に出力するメッセージ
Repeat Handover Accepted Message(ハンドオーバー受理メッセージの繰り返し)トグルエージェント待ちのキューで待機している間にユーザーがメッセージを送信したときに、ハンドオーバー受理メッセージを再出力するかどうか。

ハンドオーバーのキャンセルオプション

パラメータ種別説明
Cancel Intent(インテントのキャンセル)CognigyScriptユーザーがハンドオーバーリクエストをキャンセルするためにトリガーしなければならないインテント
Cancel Button Text(キャンセルボタンのテキスト)CognigyScriptクリックするとハンドオーバーリクエストをキャンセルするクイック返信ボタンのテキスト。

解決時オプション

パラメータ種別説明
Flow Continuation(フローの継続)セレクター– このNodeの下 – エージェントがトークを解決すると、ユーザーはハンドオーバノードの下のノードに移動します。この場合、ユーザーは別のフローで継続しますが、開始点はハンドオーバーノードの下のノードになります。
– 現在のAgentInjectエントリポイントで – ユーザーは、現在のAgentInjectエントリポイントでチャットを続行します。このオプションにより、エージェントはユーザーをチャットの特定の部分に案内し、その後ユーザーにコントロールを返すことができます。
Send resolve event to Virtual Agent(バーチャルエージェントに解決イベントを送信)トグルバーチャルエージェントがトークを解決したときにイベントを送信します。

イベント設定

パラメータ種別説明
Send Queue Event(キューイベントを送信)トグルハンドオーバーがキューに入ると、Flowにイベントを送信します。
Send Active Event(アクティブイベントを送信)トグルハンドオーバーがアクティブになると、Flowにイベントを送信します。

ハンドオーバープロバイダ

対応するハンドオーバー サービスのリストについては、[Handover Providers Overview(ハンドオーバー プロバイダの概要)]をご参照ください。

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