課金

Cognigy製品には3種類の課金方法があります:

  • Cognigy.AIで処理されたトークに対する課金
  • Cognigy Voice Gatewayで処理された通話の同時回線数に対する課金
  • 知識AIで使用する知識クエリや知識チャンクに対する課金

課金対象トーク

課金対象トークとは、Cognigy.AIプラットフォームを通じて流れるユーザーとバーチャルまたはヒューマンエージェント間のやりとりとして定義されます。トークは、Cognigy.AIプラットフォームへの Endpoint を通じた最初の入力から始まり、エンドユーザーがやりとりを終了した時点で終了します。課金対象となるトークは、24時間以内に50件までのユーザー入力に制限されます。

50回を超える入力の送信または24時間を超えるCognigy.AIプラットフォームとの対話は、以降の課金対象トークを開始します。

よくあるシナリオ

シナリオ1

エンドユーザーが24時間以内にちょうど50件のユーザー入力を送信する。

エンドユーザーがCognigy. AI搭載バーチャルエージェントとのやりとりを開始し、50件のユーザー入力を送信する。やりとり全体で15分かかる。エンドユーザーのユーザー入力が51件未満で、15分間しかシステムとやりとりしなかったため、システムは1件の課金対象のトークとして記録します。

シナリオ2

エンドユーザーが24時間以内に50以上のユーザー入力を送信した場合。

エンドユーザーがCognigy. AI搭載バーチャルエージェントとのやりとりを開始し、2時間以内に101件のユーザー入力を送信した。50の入力の3倍が処理されたため、システムは3つの課金対象のトークとして記録します。

シナリオ3

エンドユーザーがメッセージを送信してやりとりを開始し、1日応答がなく、その後やりとりを継続する。

エンドユーザーがCognigy. AI搭載バーチャルエージェントと1つのメッセージを送信してやりとりを開始する。その後、ユーザーは24時間以上やりとりを中断し、翌日またメッセージを送信してやりとりに戻る。このトークは複数日に及び、24時間を超えるため、システムは2つの課金対象のトークとして記録します。

xApps

Cognigy xAppsは、エンドユーザーとのマルチモダリティ対話機能を可能にします。xAppsは別途ライセンスされた製品機能であり、Cognigyとのライセンス契約が必要です。xAppsの詳細については、ドキュメントをご参照ください。

xAppからCognigy.AIプラットフォームに戻ってデータが送信されると、チャット入力の送信や音声ボットの場合の発話など、標準的なエンドユーザーとの対話と同等に処理されます。

シナリオ1

エンドユーザーがxAppsを使用してボットで映画館のチケットを予約する。

エンドユーザーは、チャット入力を送信することで、Cognigy.AIを搭載したチケット予約チャットボットとの対話を開始します。ボットは名前、名字、チケットのカテゴリーを要求して応答する。ユーザーはそれぞれのデータを提供することで3つの質問に答え、xApp経由で座席を選択できるフロアプランを取得します。ユーザーは座席を選択して送信します。システムは次のような説明とともに、課金対象のトークを1つ記録します:

  • エンドユーザーがチャットボットに挨拶をする。-1つ目のユーザー入力
  • バーチャルエージェントは名前を尋ねる。
  • エンドユーザーが名前を入力する。 – 2つ目のユーザー入力
  • バーチャルエージェントが名字を尋ねる。
  • エンドユーザーは名字を入力する。-3つ目のユーザー入力
  • バーチャルエージェントはチケットカテゴリを尋ねる。
  • エンドユーザーはクイック返信をクリックしてチケットカテゴリーを入力する。-4つ目のユーザー入力
  • バーチャルエージェントはxAppを通じて座席プランを提示します。
  • エンドユーザーがxAppを使用して座席を選択し、送信する。-5つ目のユーザー入力

追加請求対象トーク

以下のようなEndpoint Transformerを使用する場合、追加料金が発生します:

  • Input Transformer(入力トランスフォーマー)
  • Inject Transforme(インジェクトトランスフォーマー)
  • Notify Transformer(通知トランスフォーマー)

Endpoint Transformerの実行結果がnullundefinedfalseなどの不正な値になった場合、Cognigy.AI内のメッセージ処理パイプラインは終了し、Flowは実行されません。このような場合、Cognigy.AIはEndpoint Transformerを50回実行するごとに課金対象のトークを追加請求します。

追加課金は、Endpoint Transformerの実行後にFlowが実行されない場合にのみ適用されます。

通話

Cognigy.AIは、テレフォニーシステムにデプロイ可能な音声体験価値とバーチャルエージェントを構築する機能を提供します。Cognigy Voice Gatewayのような製品については、Cognigyとの個別のライセンス契約が必要です。お客様は、音声対応バーチャルエージェントをテレフォニーシステムに接続するための同時接続回線の異なるパッケージを購入することができます。特定の日に使用された同時接続回線数のピークを把握するためのレポート機能が利用できます。

ある日に購入した回線数以上の同時接続回線を使用した場合、その日は超過料金が発生します。

知識AI

知識AIにより、Cognigyのお客様は大規模言語モデルを利用したRAGベースのパイプラインを構築することができます。知識AIは別途ライセンスされた製品機能であり、Cognigyとのライセンス契約が必要です。知識AIの詳細については、ドキュメントをご参照ください。

知識AIは知識チャンクと知識クエリによってライセンスされます。前者は知識AIソリューションに取り込むことができるデータ量のハードリミットを定義し、後者は関連する知識チャンクを検索するためにクエリを実行できる頻度を決定します。

Cognigyでは知識チャンクと知識クエリを含む様々なパッケージを提供しています。知識クエリについては、最初に購入したパッケージに含まれているクエリよりも多くのクエリが実行された場合、超過料金が適用されます。知識チャンクの上限を超えると、製品にエラーが表示されます。必要に応じて、知識チャンクのパッケージを追加購入することができます。

消費された知識チャンクの数と実行された知識クエリの数の両方を把握するためのレポート機能をご利用いただけます。