GPT 会話 (リサーチプレビュー)

v4.48(Research preview)で追加

説明

警告

このノードは、Cognigyの大規模言語モデル研究活動の一部であり、プレビュー機能としてのみ意図されています。
GPT 会話ノードは運用環境での使用を目的としていません。

“GPT 会話ノードは、ユーザーからの自然言語入力を処理および理解し、この入力を利用して関連性があり、状況に応じて適切な応答を生成します。ノードの構成には、ボットのペルソナ、知識、タスクの定義が含まれており、ボットが AI ベースの応答を生成できるようになります。 ユーザー入力とトリガーアクション GPT 会話ノードは、Large Language Model (LLM) を使用して会話全体をサポートできます。

このノードを使用する前に、設定で Generative AI プロバイダーを設定してください。

設定

モード

次のモードのいずれかを選択します。

  • QnA — 会話トピックに関する既存の知識に基づいてユーザーの質問に答えることに重点を置いています。
  • Transactional — 会話トピックに関する既存の知識と仮想エージェントのステップの厳密な順序に基づいてユーザーの質問に答えることに重点を置いています。 このモードでは、GPT 会話ノードの後のフロー ロジックで処理されるアクションを呼び出すことができます。 Lookup ノードと If ノードを使用して、コンテキストにアクションがあるかどうかを確認し、それに応じて特定のタスク (HTTP リクエストの作成など) を実行できます。

ペルソナ

パラメータタイプ説明
会社名CognigyScript会社の名前。
会社概要CognigyScript会社の現在の活動: あなたの会社は何をしていますか?
ボット名CognigyScript仮想エージェントの名前。
キャラクターテキスト仮想エージェントのキャラクター特性。 たとえば、仮想エージェントは専門家ですか、それとも患者ですか? エージェントの性格を説明するフレーズを入力します。
厳しさSelectタスクに関して仮想エージェントに期待される遵守レベル:
– トリビアと世間話 — トリビアと世間話が含まれます。
– タスクに固執する — タスクに厳密に固執します。
– いくつかの雑談 — いくつかの雑談を組み込みます。
– 完全なフリー スタイル — 完全に自由形式の会話に参加します。

タスクの設定

トランザクション モードでのみ使用できます。

パラメータタイプ説明
ボットタスクCognigyScript仮想エージェントのタスク。 例: 予約、フライトの再予約、製品の注文。
ステップCognigyScriptタスクのステップの説明。
ステップ分析ラベルテキスト分析で使用されるステップのラベル。
回収するスロットテキスト回収するスロットのキー
利用可能なアクションテキスト仮想エージェントがトリガーできるアクション。 Lookup ノードまたは If ノードでこれらのアクションを再利用して、コンテキストにアクションがあるかどうかを確認し、それに応じて特定のタスク (HTTP リクエストの作成など) を実行できます。 詳細については、「具体的な例」を参照してください。
さらに詳しい情報CognigyScript会話中に避けるべきトピックなど、仮想エージェントに関する追加情報。

接地

パラメータタイプ説明
基礎知識CognigyScript仮想エージェントが事実に基づいた応答を構築するのに役立つ知識。 オプションのフィールド。
挿入されたスロットCognigyScript仮想エージェントに送信するスロット。 ユーザー入力に追加されます。

高度な設定

パラメータタイプ説明
温度インジケーターモデルに適切なサンプリング温度。 値が大きいほど、モデルがより多くのリスクを負うことを意味します。
完了時に生成するトークンの最大数。
最大トークンインジケーター完了時に生成するトークンの最大数。
プレゼンスペナルティインジケーター-2.0 から 2.0 までの数値。 正の値を指定すると、これまでにテキストに出現したかどうかに基づいて新しいトークンにペナルティが課され、モデルが新しいトピックについて話す可能性が高まります。
周波数ペナルティインジケーター-2.0 から 2.0 までの数値。 ペナルティは、生成されたテキストに頻繁に出現するトークンに低い確率を割り当て、モデルがより多様でユニークなコンテンツを生成することを促進します。
停止の使用トグルストップワードのリストを使用して生成 AI に文の停止位置を知らせるかどうか。
停止テキストAPI がさらなるトークンの生成を停止する最大 4 つのシーケンス。 返されるテキストには停止シーケンスは含まれません。

タイムアウト設定

パラメータタイプ説明
タイムアウト選択Generative AI プロバイダーからの応答を待機する最大時間 (ミリ秒)。
タイムアウトメッセージCognigyScriptタイムアウトに達した場合に出力するメッセージ。

一般的な例

このビデオでは、GPT 会話ノードがユーザー入力に基づいてテキストを生成する方法のライブ例を示します。

0:12 秒で、ユーザーは生成された会話型 AI テキストの形式で仮想エージェントから期待される応答を受け取ります。

Sorry to hear about the emergency, <user name>. 
Can you provide me with your ticket number 
so that I can help you get to London as quickly as possible? 
Thank you.

具体例

トランザクション モードでは、Lookup または If を使用してフロー ロジックを続行できます。

どちらのノードでも、GPT 会話ノードの「使用可能なアクション」フィールドでアクションを指定する必要があります。 これを行うには、ノードを選択します。

  • 検索
  • IF
  1. GPT 会話ノードに移動し、トランザクション モードを選択し、checkAppointment パラメーターが [利用可能なアクション] フィールドに存在するかどうかを確認します。存在しない場合は、この値を追加してコピーします。
  2. GPT 会話ノードの後に、ルックアップ ノードを追加します。
  3. ルックアップ ノードに移動します。
    1. [タイプ] リストから [CognigyScript] を選択します。
    2. 「演算子」フィールドに context.action と入力します。
    3. 「ノードの保存」をクリックします。
  4. ルックアップ ノードのケースに進みます。
    1. 「値」フィールドに「checkAppointment」を貼り付けます。
    2. 「ノードの保存」をクリックします。
  5. フロー エディターで、テキスト タイプの出力を持つ追加のセイ ノードを追加します。 HTTP ノードを使用することもできます。
  6. インタラクション パネルを介してこのフローをテストします。
  1. GPT 会話ノードに移動し、トランザクション モードを選択し、checkAppointment パラメーターが [利用可能なアクション] フィールドに存在するかどうかを確認します。存在しない場合は、この値を追加してコピーします。
  2. GPT 会話ノードの後に、IF ノードを追加します。
  3. IF ノードに移動します。
    1. [タイプ] リストから CognigyScript を選択します。
    2. [条件] フィールドに context.action === "checkAppointment" と入力します。
    3. リストから「存在する」を選択します。
    4. 「ノードの保存」をクリックします。
  4. フロー エディターで、テキスト タイプの出力を持つ追加のセイ ノードを追加します。HTTP ノードを使用することもできます。
  5. インタラクション パネルを介してこのフローをテストします。

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