スキル
v4.60で追加
スキルとは、言語能力や特定のドメインの専門知識など、ヒューマンエージェントが持つ特定の能力です。
スキルの設定と割り当てができるのは、管理者とスーパーバイザーのロールを持つユーザーのみです。
スキルの作成
スキルを作成するには、以下の手順で行います:
- Live Agent インタフェースを開きます。
- [Settings(設定)] > [Skills (スキル)] に進みます。
- 右上の[Add Skill(スキルの追加)]をクリックします。
- [Add Skill(スキルの追加)]ウィンドウで、以下のフィールドに入力します:
- Type(種別) —以下の種別のいずれかを選択します:
- Language (言語)— 言語の専門知識を指すスキルです。
- Skill(スキル) — 特定の知識を指すスキルです。
- Name (名称)— スキルを反映する固有の名称。例えば、言語種別では
英語
、スペイン語
、ドイツ語
。スキル種別ではIT
、HR
、カスタマーサービス
などの特定のスキルを指します。
- Type(種別) —以下の種別のいずれかを選択します:
- [Submit(送信)] をクリックします。
[Skills(スキル)] ページのリストにスキルが表示されます。その後、追加したスキルを編集または削除できます。
スキルを割り当てる
ヒューマンエージェントにスキルを割り当てるには、以下の手順で行います:
- Live Agent インタフェースを開きます。
- [Settings(設定)] > [Agents (エージェント)] に進みます。
- エージェントの行で、[Skills(スキル)] をクリックします。
- [Skills(スキル)]ウィンドウで、[Add skill(スキルの追加)]をクリックします。
- スキルの種別と値を選択します。複数のスキルを追加できます。
- [Add Skill(スキルの追加)]をクリックします。
エージェントのある行の[Skills(スキル)]欄にスキルが表示されます。
エージェントのある行からスキルを削除したい場合は、[Skills(スキル)]ウィンドウを開き、選択したスキルの右側にある十字をクリックします。
スキルを適用する
トークのルーティングでスキルの使用を開始するには、作成したスキルを[Handover to Agent(エージェントへのハンドオーバー)]Nodeで指定する必要があります。
スキルに関連するエージェントにのみトークを割り当てたい場合は、[Handover to Agent(エージェントへのハンドオーバー)]Nodeに加えて、[Check Agent Availability(エージェント空席確認)]Nodeを追加することができます。この場合、関連するエージェントが見つからない場合、ユーザーに通知することができます。このNodeは、関連するスキルを持つオンラインエージェントのみをチェックし、ルーティングを実行します。