ラベル

ラベルとは、トークを分類し、優先順位をつけるのに役立つタグで、各トークの内容やステータスに関する追加のコンテキストや情報を表示します。

カスタムワークフローの作成にも使用でき、トークの識別、フィルタリング、編成がしやすくなります。

ラベルの作成、編集、削除ができるのは、管理者とスーパーバイザーのみです。

ラベルの作成

v4.57で追加

Live Agent内でラベルを作成するには、以下の操作を行います:

  1. Live Agentに移動します。
  2. 画面左側の[Settings(設定]を選択します。
  3. 設定欄で、[Labels(ラベル)]を選択します。
  4. ウィンドウの右上で、[Add label(ラベルの追加)]をクリックします。
  5. [Add label(ラベルの追加)]ウィンドウで、以下のフィールドに入力します:
    • Label Name(ラベル名) — ラベルのカテゴリーを識別するための名称です。文字、数字、ハイフン、アンダースコアのみ使用できます。例 Premium_Customer。
    • Description(説明) —ラベルの意味を簡単に説明します。例えば、「この問題は優先的に処理する必要があります。」
    • Level(レベル) — ラベルが適用されるオブジェクトへのアクセスレベル。以下のレベルのいずれかを選択します:
      • Global (グローバル)— すべてのチームと受信トレイで利用可能です。
      • Team (チーム)— このラベルは特定のチームでのみ使用できます。チームリストからチームを選択します。複数のチームを選択することはできないことにご留意ください。
      • Inbox (受信トレイ)— このラベルは特定の受信トレイでのみ使用できます。受信トレイリストから受信トレイを選択します。複数の受信トレイを選択することはできないことにご留意ください。
    • Color (配色)— ラベルを視覚的に識別できるようにするために、ラベルの色を選択します。ご希望の色を選択し、小さな四角をもう一度クリックして選択を確定します。
    • Show Label on Sidebar(サイドバーにラベルを表示 )— サイドバーにラベルを表示するかどうかを設定します。サイドバーのラベルを使用することで、会トークをフィルタリングすることができます。
  6. [Create(作成)]をクリックします。

ラベルが作成され、サイドバーの[Labels(ラベル)]セクションに表示され、トークに追加できるようになります。

ヒント

ラベルに有意義な名前を付け、トークの属するカテゴリやトピックを視覚的に簡単に識別するために選択した色を使用することをお勧めします。

ラベルの編集

Live Agent内でラベルを編集するには、以下の操作を行います:

  1. Live Agentに移動します。
  2. 画面左側の[Settings(設定]を選択します。
  3. 設定欄で、[Labels(ラベル)]を選択します。
  4. [Labels(ラベル)]ページで、変更したいラベルの右にある[Edit(編集)]をクリックする。
  5. [Edit label(ラベルの編集)]ウィンドウで、必要に応じてフィールドを更新します。
  6. [Edit(編集)]をクリックします。

ラベルのフィールドと設定が更新されます。

ラベルの削除

Live Agent内でラベルを削除するには、以下の操作を行います:

  1. Live Agentに移動します。
  2. 画面左側の[Settings(設定]を選択します。
  3. 設定欄で、[Labels(ラベル)]を選択します。
  4. [Labels(ラベル)]ページで、削除したいラベルの右にある[Delete(削除)]をクリックする。
  5. [Yes, Delete(削除します)]をクリックし、削除を確定します。

ラベルは削除され、サイドバーの[Labels(ラベル)]セクションから消え、トークに追加することもできなくなります。また、ラベルが追加されたトークからも削除されます。

トークにラベルを追加する

トークでラベルを使い始めるには、[Assign Labels(ラベルの割り当て)]に移動してください。