通知

通知とは、Live Agentのトーチャットシステム内の新しいイベント、アクティビティ、またはやり取りについて、ヒューマンエージェントに通知するために生成されるメッセージまたはアラートです。これらの通知は、エージェントが常に最新の情報を入手し、カスタマーからの問い合わせにタイムリーに対応するための手段として機能します。

通知タイプ

Live Agentでは、メールおよびプッシュ通知を設定することができます。また、通知をトリガーする特定のタイプのアクションに対して音声アラートを追加することもできます。

以下の表は、Live Agentで通知を設定できるアクションの一覧です。

アクション/ 通知タイプメール通知プッシュ通知音声アラート
新しいトークの作成+++
トークがユーザーに割り当てられる+++
ユーザーがトークでメンションされる++
新しいトークが作成される++
割り当てられたトークに新しいメッセージが作成される++

プッシュ通知の条件

プッシュ通知には以下の条件があります:

  • プッシュ通知は、Live Agentとブラウザで有効になっている必要があります。そうでない場合、プッシュ通知は利用できません。
  • プッシュ通知は、Microsoft Edgeブラウザではサポートされていません。
  • Google ChromeとMozilla Firefoxでは、プッシュ通知は問題なく作動します。その他のブラウザについては、Cognigyでは保証できません。

メール通知のカスタマイズ

オンプレミスのLive Agentをインストールしている場合、メールテンプレートをカスタマイズすることができます

通知設定

通知は2つのレベルで設定できます:

ユーザープロフィールレベルでの通知設定

Live Agentでは、どのようなロールを持つユーザーでも、プロフィール内で音声、Eメール、プッシュ通知を設定することができます。

備考

[Account Settings(アカウント設定)]のEメールおよびプッシュ通知の設定は、[Profile Settings(プロフィール設定)]よりも優先的に適用されます。管理者がプッシュ通知とメール通知の設定をまだ変更していない場合、ユーザーは[Profile Settings(プロフィール設定)]で変更することができます。

ユーザー プロフィールレベルで通知を設定するには、以下の手順で行います:

  1. Live Agentに移動します。
  2. 画面左下の [Profile Settings(プロフィール設定)] アイコンをクリックします。
  3. リストから[Profile Settings(プロフィール設定)]を選択します。
  4. [Profile Settings(プロフィール設定)]で、以下の設定を有効にします:
    • 音声通知 — 音声通知を有効にします。以下のオプションのいずれかを選択します:
      • なし – 音声通知をオフにします。
      • 割り当てられたトーク — トークがユーザーに割り当てられている場合のみ、音声通知が機能します。
      • すべてのトーク — 作成されたすべてのトークで音声通知が機能します。
    • メール通知 — メール通知に必要なイベントオプションを有効にします。
    • プッシュ通知 — プッシュ通知に必要なイベントオプションを有効にします。

設定は自動的に適用されます。

アカウントレベルでの通知設定

アカウントレベルで E メール通知とプッシュ通知を設定できるのは、管理者ロールがある場合のみです。

この設定は、アカウント(組織)内のすべてのユーザープロフィールに適用され、/を無効にします。

アカウントレベルでEメール通知とプッシュ通知を設定するには、次の手順で行います:

  1. Live Agentに移動します
  2. 画面の左側で[Settings(設定)]を選択します。
  3. 設定欄で[Account Settings(アカウント設定)]を選択します。
  4. [Account Settings(アカウント設定)]ページで、以下の通知を有効にします:
    • メール通知 メール通知の優先設定を無効にし、メール通知に必要なイベントオプションを有効にします。
    • プッシュ通知プッシュ通知の優先設定を無効にし、プッシュ通知に必要なイベントオプションを有効にします。
  5. 右上の[Update Settings(設定の更新)]をクリックして、設定を適用します。

未読通知を表示

Live Agentで未読通知を表示するには、以下の手順で行います:

  1. Live Agentに移動します。
  2. 画面左下のベルをクリックします。
  3. すべての通知をウィンドウで表示するには、[View all Notifications(すべての通知を表示)] をクリックします。
  4. 通知項目をクリックすると、対応するトーク内容が表示されます。

詳細はこちら