監査ログ
v4.57でアップデート
監査ログは、Live Agentリソースの透明性と説明責任を維持するためのツールです。
これらのログは、重要なユーザアクティビティ、システムイベント、および設定変更を記録し、セキュリティと監査を目的とした詳細を提供します。
監査ログにより、Live Agent環境内で「誰が、いつ、どこで、何をしたか」という質問に答えることができます。
ログには、以下のエンティティの作成
、更新
、削除
などのイベントが含まれます:
- Assist Bots(アシストボット)
- Automation Rules(自動化ルール)
- Inboxes(受信トレイ)
- Inbox Collaborators(受信トレイコラボレーター)
- Inbox Webhooks(受信トレイウェブフック)
- Teams(チーム)
これらのログにアクセスできるのは、管理者
ロールを持つユーザーだけです。
監査ログエントリの構造
すべての監査ログエントリは、アクティビティに責任を持つユーザー、実行された特定のアクション、およびイベントのタイムスタンプを含む構造化されたフォーマットを示します。
| User | Activity | Time |
| ---------------- | --------------------------------- | --------------------- |
| System | Created a new inbox (#24725) | Jun 22, 2023 03:06 PM |
| user@cognigy.com | Deleted an automation rule (#376) | Jun 22, 2023 12:48 PM |
最初のログエントリでは、システムは識別子#24725
で新しい受信トレイを作成しました。このアクティビティは2023年6月22日午後3時6分
に発生しました。
2つ目のログエントリでは、user@cognigy.com
のログインユーザーが、識別子#376
の自動化ルールを削除しました。この操作は2023年6月22日午後12時48分
に発生しました。
監査ログの閲覧
監査ログを閲覧するには、以下の手順で行います:
- Live Agentインタフェースを開きます。
- [Settings (設定)] > [Audit Logs (監査ログ)] に進みます。
ユーザおよびシステムイベントを含むログエントリのリストが表示されます。
変更の閲覧
アクションについては、変更点の詳細を閲覧することができます。
これを行うには、以下の手順で行います:
- Live Agentインタフェースを開きます。
- [Settings (設定)] > [Audit Logs (監査ログ)] に進みます。
- リストからログをクリックして選択します。
変更の詳細を表示するウィンドウが開きます。
更新
アクションの場合、[Before]セクションには元の値または設定が表示され、[After]セクションには更新後の新しい値が表示されます。