返信定型文
返信定型文は、あらかじめ保存された返信テンプレートで、ヒューマンエージェントがトークにすばやく対応できるようにします。
定型返信文テンプレートは、HTMLフォーマットに対応しています。
返信定型文の作成
v4.55でアップデート
新たに返信定型文を作成するには、以下の手順で行います:
- Live Agentインタフェースを開きます。
- [Settings(設定)] > [Canned Responses (返信定型文)] に進みます。
- 右上隅で、[Add Canned Response(返信定型文の追加)]をクリックします。
- [Add Canned Response(返信定型文の追加)]ウィンドウで、以下のフィールドに入力します:
- Short Code(ショートコード) — 返信に関する単語を追加します。
- Content(コンテンツ) — ユーザーに送信するメッセージを追加します。このメッセージでは、ユーザのプロフィールデータやヒューマンエージェントのプロフィールデータを、
{{agent.name}}
、{{contact.first_name}}
、{{contact.email}}
などの特定の変数に置き換えることができます。変数を含めるには、フィールドに{{
と入力します。その後、利用できる変数のリストが表示され、必要な変数を選ぶことができるようになります。 - Level(レベル) — リストから次のいずれかを選択します:
- Global(グローバル) — すべてのヒューマンエージェントが返信定型文を使用できます。
- Personal(個人) — ご自身のみが返信定型文を使用できます。
- Team(チーム) — 選択したチームのヒューマンエージェントのみが返信定型文を使用できます。選択できるのは1チームのみです。
- [Submit(送信)]をクリックします。
返信定型文が[Canned Responses(返信定型文)]ページのリストに表示されます。
または、CSVファイルをインポートして、返信定型文または返信定型文のリストを追加することもできます。
返信定型文のインポート
v4.52で追加
返信定型文をインポートするには、以下の手順で行います:
- ヘッダーに
short_code
とcontent
を使用したCSVファイルを準備します。例
| short_code | content |
|------------|-------------------------------------|
| delivery | When do you want to place an order? |
- Live Agentインタフェースを開きます。
- [Settings (設定)] > [Canned Responses (返信定型文)] に進みます。
- 右上隅で、[Import Canned Response(返信定型文のインポート)] をクリックします。
- [Import Canned Response(返信定型文のインポート)]ウィンドウで、 [Select File(ファイルの選択)]をクリックします。
- 以前に作成したCSVファイルをアップロードします。
- [Import (インポート)]をクリックします。
返信定型文が[Canned Responses(返信定型文)]ページのリストに表示されます。
返信定型文の使用
トークで返信定型文を使い始めるには、[Send a Canned Response(返信定型文を送信する)]に進みます。