通知
通知とは、Live Agentのトーチャットシステム内の新しいイベント、アクティビティ、またはやり取りについて、ヒューマンエージェントに通知するために生成されるメッセージまたはアラートです。これらの通知は、エージェントが常に最新の情報を入手し、カスタマーからの問い合わせにタイムリーに対応するための手段として機能します。
通知タイプ
Live Agentでは、メールおよびプッシュ通知を設定することができます。また、通知をトリガーする特定のタイプのアクションに対して音声アラートを追加することもできます。
以下の表は、Live Agentで通知を設定できるアクションの一覧です。
アクション/ 通知タイプ | メール通知 | プッシュ通知 | 音声アラート |
新しいトークの作成 | + | + | + |
トークがユーザーに割り当てられる | + | + | + |
ユーザーがトークでメンションされる | + | + | – |
新しいトークが作成される | + | + | – |
割り当てられたトークに新しいメッセージが作成される | + | + | – |
プッシュ通知の条件
プッシュ通知には以下の条件があります:
- プッシュ通知は、Live Agentとブラウザで有効になっている必要があります。そうでない場合、プッシュ通知は利用できません。
- プッシュ通知は、Microsoft Edgeブラウザではサポートされていません。
- Google ChromeとMozilla Firefoxでは、プッシュ通知は問題なく作動します。その他のブラウザについては、Cognigyでは保証できません。
メール通知のカスタマイズ
オンプレミスのLive Agentをインストールしている場合、メールテンプレートをカスタマイズすることができます
通知設定
通知は2つのレベルで設定できます:
ユーザープロフィールレベルでの通知設定
Live Agentでは、どのようなロールを持つユーザーでも、プロフィール内で音声、Eメール、プッシュ通知を設定することができます。
備考
[Account Settings(アカウント設定)]のEメールおよびプッシュ通知の設定は、[Profile Settings(プロフィール設定)]よりも優先的に適用されます。管理者がプッシュ通知とメール通知の設定をまだ変更していない場合、ユーザーは[Profile Settings(プロフィール設定)]で変更することができます。
ユーザー プロフィールレベルで通知を設定するには、以下の手順で行います:
- Live Agentに移動します。
- 画面左下の [Profile Settings(プロフィール設定)] アイコンをクリックします。
- リストから[Profile Settings(プロフィール設定)]を選択します。
- [Profile Settings(プロフィール設定)]で、以下の設定を有効にします:
- 音声通知 — 音声通知を有効にします。以下のオプションのいずれかを選択します:
- なし – 音声通知をオフにします。
- 割り当てられたトーク — トークがユーザーに割り当てられている場合のみ、音声通知が機能します。
- すべてのトーク — 作成されたすべてのトークで音声通知が機能します。
- メール通知 — メール通知に必要なイベントオプションを有効にします。
- プッシュ通知 — プッシュ通知に必要なイベントオプションを有効にします。
- 音声通知 — 音声通知を有効にします。以下のオプションのいずれかを選択します:
設定は自動的に適用されます。
アカウントレベルでの通知設定
アカウントレベルで E メール通知とプッシュ通知を設定できるのは、管理者
ロールがある場合のみです。
この設定は、アカウント(組織)内のすべてのユーザープロフィールに適用され、/を無効にします。
アカウントレベルでEメール通知とプッシュ通知を設定するには、次の手順で行います:
- Live Agentに移動します
- 画面の左側で[Settings(設定)]を選択します。
- 設定欄で[Account Settings(アカウント設定)]を選択します。
- [Account Settings(アカウント設定)]ページで、以下の通知を有効にします:
- メール通知 — メール通知の優先設定を無効にし、メール通知に必要なイベントオプションを有効にします。
- プッシュ通知 — プッシュ通知の優先設定を無効にし、プッシュ通知に必要なイベントオプションを有効にします。
- 右上の[Update Settings(設定の更新)]をクリックして、設定を適用します。
未読通知を表示
Live Agentで未読通知を表示するには、以下の手順で行います:
- Live Agentに移動します。
- 画面左下のベルをクリックします。
- すべての通知をウィンドウで表示するには、[View all Notifications(すべての通知を表示)] をクリックします。
- 通知項目をクリックすると、対応するトーク内容が表示されます。