対話型AI・AIチャットボット ガイド

企業を横断する対話型AI

企業が対話型AIを採用する際には、Google DialogflowやIBM Watsonを使ったり、RASA NLUのようなオープンソースの自然言語処理技術を選択することが多いようです。
対話型AIを使用するためには自然言語処理やインテントマッピング以上のものが実際に必要であることに気づくまでには、開発者はそれほど時間はかからないでしょう。

実際には、対話制御、企業システムとのインターフェース、新しい実装のテストが必要です。これにより、開発者はNLUサービスを組織の他の部分に接続するためのAPIや追加コンポーネントを書き始めることになります。

対話型AIプロジェクトを開始するには法的な承認が必要です。
実際には、以下のような法務チームからの特定の問い合わせに対応することを意味します。

・GDPRとデータプライバシーについて考えたことがありますか?
・パーソナライズされたデータはどのように処理されますか?
・どのような情報をユーザーに要求していますか?
・ユーザーデータはどのくらいの期間保存されていますか?

成功するためには、開発者と組織の両方が対話型AIプロジェクトが組織全体でどのように機能するかに加え、これらの質問を検討することが重要です。
一部の開発者だけが使い方を知っているようなカスタマイズされたソリューションを構築することは避けるべきでしょう。

いずれにしても、デジタルトランスフォーメーションの取り組みには複数のプロジェクト、部門、地域、言語にまたがる対話型AIを提供するための効率的な連携が必要です。

顧客のための対話型AI

対話型AIは、販売やカスタマーサポートを最適化するための貴重なツールです。
優れたウェブサイトは顧客に適切な情報を提供するだけでなく、コンバージョンに向けたシームレスな購買ファネルを通過させなければなりません。

そこで対話型AIによるバーチャルアシスタントの登場です。
顧客が情報を見つけたり、オプションを比較したり、簡単に商品を購入するのをサポートします。顧客は検索ツールを操作するのではなく、必要なものを話したり、入力したりするだけで、会話型のAIが残りの部分を処理してくれます。

さらに、既存の顧客が必要なときにいつでも情報や支援に一貫してアクセスできるようにします。
例えば、顧客はアプリにログインしたとき、Facebookページにアクセスしたとき、ウェブサイトにサインインしたときに、簡単に情報にアクセスしたりステータスの更新を要求したりすることができます。

サプライヤーのための対話型AI

また対話型AIは、ベンダーの契約、見積書、発注書、請求書発行、支払いなどのやり取りを効率化することができます。これらの業務は複数の質問が出てくる可能性が非常に高いのです。

・ベンダーは必要な信用情報を提供していますか?
・見積もりに同意していますか?
・有効な発注書はありますか?
・請求書は誰に送りますか?
・支払いは受領されていますか?
・商品やサービスは納品されましたか?

このような質問は人との対話やベンダーポータルを介して処理されるのが一般的ですが、これらの質問は機能が不足しているために使用するのが難しいことがよくあります。
対話型AIはこれらの質問に答え、迅速に完了させるためのシンプルなインターフェースを提供する有効な代替手段となります。そして、人間の介入を最も複雑な状況に限定しながら、このすべてを実現します。

従業員のための対話型AI

対話型AIは、従業員レベルでも大きな価値を発揮し、ITヘルプデスクや人事部の問い合わせ窓口としての役割を果たします。
パソコンのサポート、システムアクセス、パスワード管理などの冗長なトピックに関する一般的なITの質問に答えることができます。手間で時間のかかる手動のチケットシステムを使用する代わりにチャットボットは従業員を巻き込み、日常的に繰り返されるトラブルシューティングの多くのプロセスを通して従業員を導くことができます。

その結果、技術者は1対1の対応が必要な複雑な問題の解決に貴重な注意を向けることができます。同様に、人事は従業員が住所変更、連絡先情報の更新、残高の確認などのありふれたタスクを完了するのを支援します。

あらゆるユーザーのための対話型AI

自動化はナレッジベースが答えることができる質問であれば、どのような質問でも答えることができます。
したがって、対話型AIはさまざまなビジネスに活用することができ、一貫した課題への回答を提供することができます。また顧客、サプライヤー、従業員などフロントエンドの会話に必ずしも限定されるものではありません。

コグニジーとは

Cognigyは短期間で拡張性の高い対話型AI(カンバセーショナルAI)を設計・開発可能とするプラットフォームです。
高度な自然言語処理と強力なプロセス自動化機能を融合し、最適なソリューションをご提供します。

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