提供会社:TDSE株式会社

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飲食×AIチャットボット

レストランや飲食店では業務の効率化や生産性の向上による人手不足が課題となっています。また店内での飲食だけでなく、テイクアウトや宅配など消費者の飲食形態は大きく変化しています。対話型AIを導入すれば、セルフオーダーや決済の自動化により人手不足やあらゆる形態に対応することが可能となります。さらに注文や決済など、顧客とのやり取りをデータ化することで適切なレコメンドやデータ分析によるサービス改善を行うことも可能です。飲食店での対話型AIの活用方法や事例をご紹介します。


これまでの課題

  • 情勢に合わせたスタッフの確保が難しい
  • 多言語に対応できるスタッフの確保が難しい
  • セルフオーダーシステムを導入したい

AIチャットボット導入効果

  • 注文や決済をセルフ化することで少ない人員で運営が可能
  • 多言語対応AIチャットボットによりあらゆる顧客に対応
  • 店内飲食、宅配、テイクアウトに適したセルフオーダーシステムを作成可能

こんな方におすすめです

  • 自社のオーダーシステムを開発したい
  • 人員不足を解消したい
  • 注文データや会話データを分析し、サービス改善に役立てたい

飲食業界での業務効率化・人材不足を対話型AIがサポート

人口減少に伴う労働者数の減少や人件費の高騰によって外食産業では慢性的な人手不足が深刻化しています。近年は人手が確保できずに営業時間を変更せざるを得ない状況になるなど、その深刻度は増しています。
そのような外食産業でも対話型AIを活用することで業務効率化や生産性の向上により、人手不足の解消が期待できます。
対話型AIプラットフォーム「Cognigy(コグニジー)」を導入することで飲食業界の業務やサービスにどのような変化をもたらすことができるかをご紹介します。

あらゆるチャネルからの問い合わせ対応を自動化

ボイスボットによる音声電話対応、WEBサイト上のチャットボット、公式LINEでのお問い合わせボットなどさまざまなチャネルを経由した飲食の予約やお問合せ対応を自動化します。またCognigyは1つのチャットボットを複数のチャネルに展開できるため、運用や管理を一元化できます。

  • あらゆるチャネルで高品質な応対を実現
  • 24時間365日対応を実現
  • 電話、LINE、WEBサイトなど顧客接点を拡大

Cognigyが対応している主なチャネル

対応チャネル

CognigyはWeb、電話、LINE、Slack、Teamsなど20以上のチャネルと追加開発なしで接続が可能です。チャネル間で会話のコンテキストを維持し、インタラクションポイント間のシームレスな引き継ぎを可能にすることで、一貫したユーザーエクスペリエンスを実現します。

宅配・デリバリーの注文、決済を自動化

RPAと組み合わせて活用すればデリバリーの注文から決済までを対話型AIで自動化することができます。顧客は注文用のAIチャットボットにアクセスし、人と会話するような案内を受けながらメニューを選び、注文者情報や決済情報などを入力して注文を完了します。Cognigyではチャットボット上で決済を完了することが可能です。

  • 対話型AIによるデリバリーシステムの構築
  • 顧客単価、リピート率の向上による売上増加
  • 満足度の高い顧客体験の提供

ピザのデリバリー注文予約を自動化

Cognigy動画事例

Cognigyは飲食デリバリーにおける注文、決済、配達状況の確認などあらゆる業務、コミュニケーションを自動化します。架空の宅配ピザ店「Cognigyピザ」での、デリバリー注文体験のデモ動画をご紹介します。こちらの動画ではFacebookページのメッセンジャーで会話をスタートし、そのままシームレスにWEBサイトへ繋ぎ注文を完了させるまでをご覧いただけます。


多言語対応

対話型AIで接客を自動化し、人出不足を解消

コロナ禍以降、人と人の接触を最低限とする工夫が求められています。対話型AIを飲食店で導入すると、注文から決済まで接客業務の多くを自動化することができます。例えばQRコードで注文ページを読み込んでもらい、その画面で注文から支払いまでをスマートフォン上で完結させることが可能です。またAIチャットボットでは注文や決済を代行するだけでなく、店内の備品や設備の案内、料理のレコメンドを行うといった接客業務も代行することができます。

  • 最低限の人数で店舗運営が可能に
  • 接触機会を減らすことで、感染対策に
  • 飲食店・飲食業界DXに貢献

チャット上で決済を可能に

Cognigyデモ動画

消費者は会話型UIの便利さと使いやすさを望んでおり、対話の自然な流れを高く評価しています。会話の流れを切らさないで決済を完了するためには、ボットは会話の中で取引を可能にし、ビジネスプロセスを起動させる必要があります。
こちらの動画では、会話型AIがPaypalを介して完全に統合された支払いプロセスを提供する方法をご覧いただけます。


Cognigyはローコードで高速実装が可能
優れたエディタ機能により
短期間での開発を実現します

CognigyはGUIで直感的に設定できる優れたエディタ機能を持ち、短期間で拡張性の高い対話型AIを設計・開発可能です。
標準で外部連携コネクターを多数サポートしているため、対話型のシステムをフレキシブルにデザイン・運用することができます。

Cognigyとは

  • 簡単に構築可能

    ビジネスユーザでも簡単にフロー構築が可能な
    ローコードでの対話ロジック構築

  • 拡張性が高い

    音性やLINEなど多様なチャネルやサービス上で展開ができ、
    1clickで連携可能

  • 操作性・機能性の高さ

    SalesforceやSAP、UiPathなど
    多くのサードパーティ製品との連携をサポート

  • スムーズな会話を実現

    業界をリードするNLP、NLUで
    人と会話しているようなスムーズな応答を実現


次世代のカスタマーサービスを
対話型AIプラットフォームCognigyで体験

今後対話型AIはさまざまな業務の自動化に欠かせない存在となっていきます。
優れた顧客サービスを低コストで実現する、Cognigyをご体験ください。


導入までの流れ

対話型AIへ適応する課題の理解から、設計、データ準備、開発、導入/運用までの各フェーズをご支援致します。
また、ご要望により、専用のAIモデルも構築致します。

導入までの流れ

よくある質問

対話型AIプラットフォームとチャットボットの違いはなんですか

Cognigyは通常のチャットボットの単純なルールベースでの応答のみでなく、自然言語処理や音声入力、外部APIなどの高度な機能を利用したボットをGUIの操作のみで作成可能です。またLINE、Teams、Slack等の多様なエンドポイントクライアントからの利用にデフォルトで対応しています。

外国語には対応していますか

多言語に対応しています。英語、中国語、韓国語を始め、20か国語でご利用可能です。

Cognigyの利用シーン


次世代のカスタマーサービスを
対話型AIプラットフォームCognigyで体験

今後対話型AIはさまざまな業務の自動化に欠かせない存在となっていきます。
優れた顧客サービスを低コストで実現する、Cognigyをご体験ください。