利用シーン

飲食×AI

外食産業では業務の効率化や生産性の向上による人手不足が課題となっています。
そこで、対話型AIを導入することによってこれらの課題を解消することができます。さらに注文や決済など、顧客とのやり取りをデータ化することで適切なレコメンドやデータ分析によるサービス改善を行うことも可能です。また、決済機能を対話型AIと連携することも可能です。


人口減少に伴う労働者数の減少や人件費の高騰によって外食産業では慢性的な人手不足が深刻化しています。
近年は人手が確保できずに営業時間を変更せざるを得ない状況になるなど、その深刻度は増しています。
そのような外食産業でも対話型AIを活用することで業務効率化や生産性の向上により、人手不足の解消が期待できます。
対話型AIプラットフォーム「Cognigy(コグニジー)」を導入することで飲食業界の業務やサービスにどのような変化をもたらすことができるかをご紹介します。

対話型のAI(人工知能)が、さまざまな業務の効率化を実現します。

Cognigy

Cognigy(コグニジー)は人とサービスを言葉でつなぐことができる対話型AIプラットフォームです。
コミュニケーションの自動化や均一化された応答品質、スタッフ不足解消などを実現するために
様々なサービスやシステムとお客様をつなぎます。
今まで手が届かなかったサービスやリソースが不足して実現できなかったサービスをAIがあなたの代わりに実現します。

Cognigyとは

飲食業界での業務効率化・人材不足を対話型AIがサポート

対話型AIによるセルフオーダーシステム

飲食店でのセルフオーダーシステムに対話型AIを導入することができます。
飲食店のテーブルに注文用のQRコードを設置し、顧客がスマートフォンでQRコードを読み取ります。するとスマートフォンで注文を行うことができるようになります。
顧客は自分のスマートフォンからメニューを選んだり、対話形式で注文を行うことができます。顧客にとっては自然な会話を通して注文ができるため、複雑な操作を覚える必要もありません。
店舗にとっても、初期費用や維持費がかかるタッチパネルのシステムを導入する必要がなく、低予算で導入することが可能です。
このセルフオーダーシステムに決済機能を連携すれば、注文から支払いまでを顧客のスマートフォン上で行うことも可能です。

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飲食店の予約受付の最適化

個人経営など小規模店舗では人手不足が深刻な場合が多くあります。
人手不足のために予約の電話がかかる度に業務を中断され、生産性の低下につながっていました。とくに飲食店では調理中等の場面も多く、そのたびに作業を中断しなければならないことは大きなストレスとなっていました。
そこで、この予約の電話を対話型AIに対応させます。
顧客から希望の日時やコースをヒアリングし、予約カレンダーを対話型AIが参照して空きがある日時で予約の受付を行います。予約が確定したらその内容をSMSなどで担当者に送信し、スタッフは手が空いた時にその予約内容を確認することができるのです。
対話型AIに一時対応を任せることで業務を中断することがありません。
また自社のデータベースなどと連携することで、AIが既存顧客か新規顧客かを判断することが可能です。
新規顧客であれば店への簡単なアクセスを案内したり、既存顧客であれば前回とは違う料理コースをレコメンドするといったことが可能になります。

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業務マニュアルによる教育・サービス品質の均一化

飲食業界は慢性的な人手不足だけではなく、人の入れ替えが激しいことも特長の1つで、人材育成にかかる時間やコストは店舗にとって大きな負担となっています。
この教育コストの削減や、新しく雇用した人材を短期間で即戦力にするために対話型AIの業務マニュアルが活躍します。
業務マニュアルを対話型AIに学習させることで、新人の担当者は不明点があればその都度AI業務マニュアルを参照します。これは、人による教育の一部を対話型AIにより行うことで教育にかかるコストを削減できるだけではなく、これまで人により業務知識や経験で偏りが生じていた業務を標準化することができるので一定のサービスレベルを保つことができます。
また業務マニュアルはAIによる学習で常にアップデートされていくため、新しいルールなどにも適応することができます。

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このように飲食業界で抱えている課題解決や、ホスピタリティの向上に対話型AIはさまざまな解決策を提供します。
現在、さまざまな企業が対話型AIのツールやサービスを提供していますが、対話型AIプラットフォーム「Cognigy(コグニジー)」はプラットフォームのため比較的簡単に対話型AIを作成できる点や複数の対話型AIを1つのプラットフォームで運用できることが特長です。

Cognigy

これまで対話型AIを作るにはプログラミングを行う必要があり、作成者にある程度のスキルを持っていることが前提とされていました。
しかしCognigyは優れたエディタ機能により、ノンプログラマーの方でも短期間で拡張性の高い対話型AIを開発することができます。 業務に必要なタイミングで必要なAIを業務担当者が数日で開発することができるのです。
また、Cognigyは企業のあらゆる業務を効率化するための複数の対話型AIを1つのプラットフォーム上で作成、運用することができます。
AIコンシェルジュが応対した顧客の様々なデータは、サービスや顧客満足度改善のヒントになる情報がたくさん眠っています。
例えば、電話予約の受付や来店時のセルフオーダーでやり取りした会話のデータを自社ホームページのWEBチャットボットやプロモーションのターゲティングデータとして利用するといったように応答のデータを様々な企業の強みに変えることができるのです。







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