利用シーン

EC×AI

インターネットやスマートフォンの普及でEC市場は拡大を続けています。
そんなEC市場で注目されているのが対話型AIです。多様化するあらゆるチャネルへ接続し、既存データベースと統合が可能な対話型AIプラットフォームCognigyがどのように売上拡大や新たな顧客層獲得、カスタマーエクスペリエンスの向上に貢献するかご紹介します。


対話型のAI(人工知能)が、さまざまな業務の効率化を実現します。

Cognigy

Cognigy(コグニジー)は人とサービスを言葉でつなぐことができる対話型AIプラットフォームです。
コミュニケーションの自動化や均一化された応答品質、スタッフ不足解消などを実現するために
様々なサービスやシステムとお客様をつなぎます。
今まで手が届かなかったサービスやリソースが不足して実現できなかったサービスをAIがあなたの代わりに実現します。

Cognigyとは

ECにおける対話型AIの活用

WEBサイトのAIチャットボット

CVR向上や顧客満足度向上を目的にポップアップ型のチャットボットを搭載しているWEBサイトが増加しています。ECサイトにおけるチャットボットは商品検索を補助したり、カスタマーサポートとしてあらゆる不明点を解消して問合せ数を削減するなど、効果を発揮しています。
AIを搭載したチャットボットでは、高度な自然言語処理でより自然なコミュニケーションを可能とし、応答履歴から自動で品質をアップデートしていくことができます。
購入履歴や実店舗の在庫管理データと連携すれば、購入履歴に基づいたレコメンドや近隣店舗で購入可能な店舗を掲示するといった使い方も可能です。

オムニチャネル戦略における対話型AIの活用

オムニチャネルとは小売業界を中心に使われている販売戦略のひとつで、店舗、EC(通販サイト)、SNS、カタログといったオンライン/オフラインを限定せず、顧客がチャネルの違いを意識しなくてもサービスを利用して商品を購入できるというものです。
あらゆるチャネルをシームレスにつなぐオムニチャネル戦略では在庫管理や顧客・売上データの統合が必要となります。
対話型AI Cognigyはあらゆるチャネルに接続することができる対話型AIのプラットフォームです。既存の顧客情報などデータベースと連携することでデータを一元化することも可能なので、オムニチャネル化をサポートします。

詳しく見る


対話によるEC体験を提供

現在オンラインで提供しているECサービスのほとんどがWEBサイトやアプリなどを経由して顧客が商品の購入を行っています。
顧客とサービスをつなぐデータベースと接続した対話型AIを活用すれば、音声対話による購入を実現することが可能です。
例えば、顧客はAIスピーカーに購入したい商品を話しかけるだけで、自宅から商品を購入することが可能になります。さらに、「○○の商品を明日○○の店舗で受け取りたい。支払いはクレジット決済で」のように、受け取り方法や支払い方法についても対話を通じて完結することができます。
このように音声対話による購入を実現することができるだけではなく、LINEやメッセンジャー、電話といった複数のチャネルで同様のサービスを展開することも可能です。

詳しく見る


顧客の購買行動は今後WEBサイト経由だけでなくオンライン、オフラインさまざまなチャネルに拡大していくものと考えられます。
データの一元管理や多様化するチャネルへの対応には、対話型AIプラットフォームCognigyがおすすめです。
対話型AIでコミュニケーションを自動化し、RPAにより作業を自動化すれば業務改善・効率化によるコスト改善が期待できます。
また、顧客側にとっても自分の好きなタイミング、場所、方法でサービスをストレスなく受けることができるため、カスタマーエクスペリエンスの向上に繋がります。
ご興味のある方は是非一度お問い合わせください。

EC×AI 関連記事一覧