対話型AI Cognigy
利用シーン

多言語×AIチャットボット

昨今、さまざまな業界でグローバル化が進み、海外進出、もしくは海外企業に開発委託などをするケースが増えています。ですが、こうした海外とのやり取りの際に課題となるのが「言葉の壁」です。
また、外国人観光客など日本に訪れる外国人の数は急激に増加しており、観光業界だけでなく、医療や飲食店や小売店など幅広い業界で多言語対応が必要に迫られています。


これまでの課題

  • 多言語に対応できるスタッフがいない
  • 外国人観光客にサービスが提供できない
  • 外国人スタッフのコミュニケーションや教育がうまくいかない

AIチャットボット導入効果

  • 多言語対応スタッフを最小限に抑えることができる
  • 多くの人に均一品質のサービスを提供できる
  • 外国人スタッフの教育を定型化できる

こんな方におすすめです

  • あらゆるサービスを
    多言語で提供したい
  • 訪日観光客増加に向けた
    サービス提供体制を整えたい
  • グローバルな企業に向けて社内の
    コミュニケーション体制を整えたい

Cognigyのデモや詳細はコチラ


ローコーディングで高速実装が可能。
優れたエディタ機能により短期間での開発を実現します

CognigyはGUIで直感的に設定できる優れたエディタ機能を持ち、短期間で拡張性の高い対話型AIを設計・開発可能です。
標準で外部連携コネクターを多数サポートしているため、対話型のシステムをフレキシブルにデザイン・運用することができます。

  • ローコーディングでAIチャットボットが作成できる
  • 様々なシステムと連携できる拡張性の高さ
  • 多彩な機能がバンドルされており作業効率が良い

こうした言語の課題解決に対話型AI「Cognigy(コグニジー)」を活用することで、もたらされるさまざまなメリットについてお伝えします。
英語や韓国語など特定言語に特化したチャットボットはいくつか存在しますが、Cognigyでは2021年3月現在20か国の言語に対応しています。今後も対応言語数はアップデート予定です。

※2021年3月時点の対応言語(20ヶ国語)
日本語、英語、韓国語、ドイツ語、スペイン語、オランダ語、アラビア語、フィンランド語、フランス語、イタリア語、ノルウェー語、ポーランド語、スウェーデン語、タイ語、中国語、ベトナム語、ポルトガル語、デンマーク語

サービス利用者のさまざまな言語に対応し、企業側の対応負荷を減らすことができる多言語チャットボットは今後グローバルで活躍する企業やインバウンドに注力する企業にとって欠かせないものとなるでしょう。

多言語AIチャットボットの活用例

観光地や店舗での接客チャットボット

観光地や店舗ではインバウンドの多言語対応が課題とされてきました。そこで、接客やコミュニケーションに対話型AIを活用することができます。
例えば、これまで人的対応や既存システムが主だった予約や観光案内、問い合わせなどにAIを活用することで、外国人観光客はストレスフリーで母国語でのサービスを受けられます。同時に、サービス提供側は多言語対応問題を解決することができます。
多言語チャットボットの導入により外国人観光客に提供するサービスの品質を均一化することができ、顧客満足度の向上に繋がります。
また、従業員は本来リソースを費やすべき業務に集中できるようになります。その結果、業務効率化が図れると共に、現場の人手不足の解消というメリットも得られます。

WEB接客・オンライン接客における多言語対応

WEBやオンラインを通じてリアルと変わらない接客を提供するWEB接客の導入がリテールを中心に進んでいます。
WEBサイトに訪れたユーザーに対して、サイトの利用方法や商品探しをサポートするWEBチャットボットを多言語で提供すればより多くの顧客に対応することが可能となります。
またその結果、売上アップに貢献します。リテール以外にも自治体のWEBサイトなど、生活に欠かせないサービスのWEBサイトは誰でも利用できるように多言語のチャットボットの導入が今後必須となるでしょう。

社内におけるコミュニケーションや労務管理

グローバル企業の社内外コミュニケーションの領域でも、対話型AIは活躍しています。
これまで人の手で翻訳を行っていた企業がAIを導入した結果、オフショアの翻訳業務時間が半分近くまで短縮され、大幅な業務効率の改善に成功したという事例があります。
また、海外拠点へのシステム開発委託の仕様書などにAI文書翻訳システムを活用することで、翻訳が約10分で完了し、海外メンバーとのコミュニケーションがスムーズになった事例もあります。
いずれのケースでも、これまでお互いにストレスになっていたコミュニケーション不全を解消することができています。このように意思疎通が円滑になることで時間削減につながり、業務生産性を高めることができるでしょう。

導入までの流れ

対話型AIへ適応する課題の理解から、設計、データ準備、開発、導入/運用までの各フェーズをご支援致します。また、ご要望により、専用のAIモデルも構築致します。

図:導入までの流れ
対話型AIプラットフォームとチャットボットの違いはなんですか

Cognigyは通常のチャットボットの単純なルールベースでの応答のみでなく、自然言語処理や音声入力、外部APIなどの高度な機能を利用したボットをGUIの操作のみで作成可能です。またLINE、Teams、Slack等の多様なエンドポイントクライアントからの利用にデフォルトで対応しています。

Cognigyとは

外国語には対応していますか

多言語に対応しています。英語、中国語、韓国語を始め、18か国語でご利用可能です。
多言語チャットボットの活用事例をこちらでご紹介しております。

AI翻訳・多言語対応型チャットボット活用事例

Cognigyは多言語に対応している対話型AIを自社で制作できる開発プラットフォームです。

Cognigy

あらゆるチャネルと接続できるので、スケーラビリティに優れています。多言語に対応できる社員が最小限でも、多言語のサービスを展開することが可能になります。

Cognigyのデモや詳細はコチラ


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