対話型AI・AIチャットボット ガイド

対話型AIのメリット

より低いコストでより良い顧客体験を。win-winの関係を実現

対話型AIと自動化はもはや流行語ではありません。
それらは本格的で実績のあるビジネス戦略へと変貌を遂げ、カスタマージャーニーの複数のタッチポイントで利用できるようになりました。高品質で一貫性があり、パーソナライズされた顧客サービスを提供し、収益とサポートの効率性を向上させることができます。

論理的には、非常に拘束力のあるものとなっています。
対話型AIは顧客のためにセルフサービスポータルを提供し、サポートインフラを迅速に合理化することができます。これは当然のことながら、より迅速な問い合わせ解決につながり、サポート担当者の時間を無数に節約することができます(そして、関連するコストを削減することができます)。

よりよく理解するために、顧客がサービスやツールについて特定の機能の利用方法が分からない場合を想像してみてください。
顧客はこのような小さな問い合わせについて、人が対応するコールセンターを利用する代わりに、ナレッジベースにアクセスして関連する答えを自分で見つけることができます。
もちろん、顧客が探しているものを正確に把握していることやナレッジベースが非の打ちどころのないナビゲーションシステムを搭載していることなど、いくつかの前提条件はありますが、スケールメリットを無視することはできません。
また、対話型AIは顧客がウェブサイトだけでなく、Facebookメッセンジャー、SMS、ウェブチャット、電話などの日常的なソーシャルメディア・プラットフォーム上で接続できるようにすることで、サービスの利便性を一段階上のレベルに引き上げます。

これらすべてが自然な(そして歓迎すべき)副作用につながり、以下のような長年の業界の懸念に答えています。

一貫性:対応人員の数が増えていく中で、どのようにして人員の質を担保し、ブランドの完全性を維持していくのか?
規模:季節的な急増時に品質を維持しながらチームを一時的に成長させるにはどうすればよいか?
可用性:一貫性と品質を維持しつつ、24時間365日のサポートを提供するにはどうすればよいか?

コグニジーとは

Cognigyは短期間で拡張性の高い対話型AI(カンバセーショナルAI)を設計・開発可能とするプラットフォームです。
高度な自然言語処理と強力なプロセス自動化機能を融合し、最適なソリューションをご提供します。

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