対話型AI Cognigy
利用シーン

教育×AIチャットボット

教育業界における対話型AIの活用 や少子化による人手不足や働き方改革の推進など、さまざまな業界で業務効率化に向ける取り組みが進められています。そんな中、学校や教育業界においてもさまざまな改善が注目されています。
そこで今回は、具体的にどのような業務を対話型AI・AIチャットボットで改善できるのかをご紹介します。


これまでの課題

  • オンライン授業のサポートが機能していない
  • 学校や教育機関の問合せ対応が負担となっている
  • 対応者により対応内容や品質にばらつきがある

AIチャットボット導入効果

  • AIボットがオンライン授業のアシスタントの役割に
  • 電話、メールすべての問合せ対応を自動化
  • すべてのチャネルの問合せ品質を均一化

こんな方におすすめです

  • オンライン授業の質を
    向上したい
  • 学校生活や学費に関する
    問合せ対応に苦慮している
  • 志願者への対応品質を
    均一化したい

Cognigyのデモや詳細はコチラ


ローコーディングで高速実装が可能。
優れたエディタ機能により短期間での開発を実現します

CognigyはGUIで直感的に設定できる優れたエディタ機能を持ち、短期間で拡張性の高い対話型AIを設計・開発可能です。
標準で外部連携コネクターを多数サポートしているため、対話型のシステムをフレキシブルにデザイン・運用することができます。

  • ローコーディングでAIチャットボットが作成できる
  • 様々なシステムと連携できる拡張性の高さ
  • 多彩な機能がバンドルされており作業効率が良い

教育における対話型AIの活用例

オンライン学習の学習サポート

オンライン学習ではそのシステムの使い方や学習の進め方自体に不慣れな場合が多く、使い方をサポートしてほしいというニーズが多く寄せられます。オンライン学習システムの使い方やQ&AをAIに学習させれば、受講者がいつでも自由に質問が出来るチャットボットが作成できます。
オンライン学習における不明点を解消するためのQ&Aとしての使い方だけではなく、学習データと連携すれば「前回間違った問題をランダムで出して」「この問題の解説を知りたい」といったリクエストに答えることもできます。
また学習者の応答履歴データを蓄積、分析することも可能です。

オンライン学習のモチベーション維持

オンライン学習は「継続的に学習する」というモチベーションを保つことも重要です。そこで、オンライン学習へのアクセス自体をサポートする方法として対話型AIが活用できます。
具体的には、スマートフォンのアプリケーションなどと連携してプッシュ通知や通話を行い、学習の継続やモチベーション維持に繋がるアプローチを行います。
AIがユーザーとの対話から現在課題に感じていることなどをヒアリングし「何が障壁となっているのか」を分析し、その解決策などを掲示することができます。CognigyはLINEやメッセンジャー、通話など、さまざまなチャネルとつなぐことができるので、受講者に合わせたさまざまなアプローチを行うことができます。

入学手続きなどの問合せ窓口

学校の事務局は志願者の受付、入学の手続き、学生生活のサポートなど、幅広い業務に追われています。
特に入学シーズンや試験期間といった窓口が混雑する時期は問い合わせが増加し、窓口の職員の人手が不足します。これらの業務負担を軽くするために、これまで電話やメール、対面で受けていた問い合わせの窓口を全てAIチャットボットに置き換えることができます。
職員の代わりに対話型AIが対応することで問い合わせの自動化が可能となり、24時間365日の対応が可能になります。これにより対応品質の均一化を行うことも可能です。

導入までの流れ

対話型AIへ適応する課題の理解から、設計、データ準備、開発、導入/運用までの各フェーズをご支援致します。また、ご要望により、専用のAIモデルも構築致します。

図:導入までの流れ
対話型AIプラットフォームとチャットボットの違いはなんですか

Cognigyは通常のチャットボットの単純なルールベースでの応答のみでなく、自然言語処理や音声入力、外部APIなどの高度な機能を利用したボットをGUIの操作のみで作成可能です。またLINE、Teams、Slack等の多様なエンドポイントクライアントからの利用にデフォルトで対応しています。

Cognigyとは

外国語には対応していますか

多言語に対応しています。英語、中国語、韓国語を始め、18か国語でご利用可能です。
多言語チャットボットの活用事例をこちらでご紹介しております。

AI翻訳・多言語対応型チャットボット活用事例

このように学習や教育機関においてもAIチャットボットの導入によりその効率化や生産性の向上が期待できます。
特に今後IT化が進む教育業界では、オンラインにおける学習の効率化や一人ひとりに合わせた学習カリキュラムの最適化の重要度は高まると考えられています。

その中でCognigyがオススメな理由は、CognigyがAIチャットボットツールではなく対話型AIチャットボットを作成することができるプラットフォームであるという点です。
これまで対話型AIを作るにはプログラミングを行う必要があり、作成者にある程度のスキルを持っていることが前提とされていました。
しかし、Cognigyは優れたエディタ機能によりノンプログラマーの方でも短期間で拡張性の高い対話型AIを設計することができます。業務に必要なタイミングで必要なAIを業務担当者が開発することができるのです。
また、LINEや電話、メッセンジャーといった複数のチャネルに対応しており、それらから得た応答データをCognigy上で一元管理することができます。
リアルタイムに分析をしたりサードパーティ製品に連携するなど、1つのプラットフォーム上で管理運営できることが大きな強みです。

学習や教育機関でAIチャットボットやCognigyをどのように活用できるか、ご興味のある方は是非一度お問い合わせください。

Cognigyのデモや詳細はコチラ


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