提供会社:TDSE株式会社

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社内×AIチャットボット

WEBサイトの顧客対応にチャットボットを活用する企業が増えていますが、顧客対応にとどまらず、企業内のコミュニケーションや業務効率化にもチャットボットを活用することができます。AIチャットボットで社内問い合わせや一般事務などの社内業務を自動化することができるのです。また、自動化や効率化により、リソースを削減し、人員をより専門的な仕事に配置することもできます。
そこで、社内のどのような業務をチャットボットで自動化できるのか、ご紹介します。


これまでの課題

  • テレワークで社員教育・人材育成がむずかしい
  • 総務・人事に同じような問合せが殺到する
  • 事務処理など定型業務が負担となっている

AIチャットボット導入効果

  • 社内問合せを削減し、対応社員の負担を軽減
  • 業務マニュアルによる教育の自動化
  • 定型業務の自動化による社員の生産性向上

こんな方におすすめです

  • テレワークの生産性・業務効率化を改善したい
  • 専門業務以外の定型業務をRPAとAIの組み合わせで自動化したい
  • 教育やマニュアルを仕組化したい

社内問合せ・定型業務のAIチャットボット活用例

テレワークや週4日勤務など、働き方改革が進んでいます。
このような状況にあって企業には業務を効率化し、生産性を上げる働き方改革が求められています。働き改革が求められる中、業務効率化と生産性向上で注目されているのがAIやRPAです。ここでは対話型AIチャットボットによるコミュニケーションの自動化やRPAと組み合わせた業務の改善例をご紹介します。

インバウンド対応の自動化

対話型AIをRPAと組み合わせることで顧客からの電話対応を自動化できます。インバウンド電話に対して商談のアポイントであればカレンダーを参照して日程を調整したり、既存顧客からの電話であればセールスフォースなどの顧客管理データベースから関連する情報を参照したうえで顧客と会話をすることができます。会話と同時進行で即座にRPAで処理を実行することで事務作業の多くを自動化できます。

  • インバウンド対応を自動化する
  • 24時間365日均一化された品質の応対を実現
  • 営業担当者の電話負担を減らす

ディーラー向けBtoBボット

Cognigy動画事例

CognigyはRPAと組み合わせて活用することにより、コミュニケーションだけでなくシステム操作や実行も行うことができます。こちらの動画では、ボットが会話を進めながら会話内容に応じた情報の取得、商品の注文、レポートのダウンロード、アカウント作成など様々な処理を自動化する例をご覧いただけます。


社内問合せ・業務マニュアルのボット化

開発は必要となりますが、業務マニュアルやナレッジを学習データとして使用したり、データを連携することで業務マニュアルをボット化することができます。ボット化された業務マニュアルであれば対話形式で検索できるので、操作を覚える必要がありません。SlackやTeamsなど社内で使用しているチャットツールやLINEなどのSNSに搭載が可能です。自己解決をサポートすることで質問する側も答える側も時間を削減することができ、特定の社員に負担やナレッジが偏ることもありません。

  • 高精度なNLUとAIにより使うほど精度が向上
  • 20か国語以上に対応
  • 業務効率化・生産性の向上

Cognigyが対応している主なチャネル

対応チャネル

CognigyはWeb、電話、LINE、Slack、Teamsなど20以上のチャネルと追加開発なしで接続が可能です。チャネル間で会話のコンテキストを維持し、インタラクションポイント間のシームレスな引き継ぎを可能にすることで、一貫したユーザーエクスペリエンスを実現します。

対話データ&顧客情報の一元管理

ボイスボットやLINE、WEBチャットなどを介した会話データやSalesforceやCRMなどの顧客管理(CRM)ソフトウェアの顧客データはCogingyで一元管理できます。営業活動に関する複雑な情報管理を対話型AIに一元管理させることで、情報管理に割く手間や時間を省けます。またこれまで可視化することが難しかった営業活動をデータ化でき、ダッシュボード上で分析することでさらなる効率化につなげることができます。

  • チャネル間のデータを一元管理
  • 30以上のサードパーティーと連携
  • パーソナライズされた顧客対応を可能に

迅速な統合を可能にする豊富なエクステンション

サードパーティ

Cognigyは、Salesforce、Zendesk、Dialogflow、Hubspotなど30以上のサードパーティシステムに簡単かつ安全に接続できます。ライブラリにないアプリケーションの場合でも、包括的なAPIに基づいて独自のエクステンションを構築可能です。Cognigyの統合機能により、あらゆるサードパーティのソース間でデータを共有できます。

Cognigyはローコードで高速実装が可能
優れたエディタ機能により
短期間での開発を実現します

CognigyはGUIで直感的に設定できる優れたエディタ機能を持ち、短期間で拡張性の高い対話型AIを設計・開発可能です。
標準で外部連携コネクターを多数サポートしているため、対話型のシステムをフレキシブルにデザイン・運用することができます。

Cognigyとは

  • 簡単に構築可能

    ビジネスユーザでも簡単にフロー構築が可能な
    ローコードでの対話ロジック構築

  • 拡張性が高い

    音性やLINEなど多様なチャネルやサービス上で展開ができ、
    1clickで連携可能

  • 操作性・機能性の高さ

    SalesforceやSAP、UiPathなど
    多くのサードパーティ製品との連携をサポート

  • スムーズな会話を実現

    業界をリードするNLP、NLUで
    人と会話しているようなスムーズな応答を実現


次世代のカスタマーサービスを
対話型AIプラットフォームCognigyで体験

今後対話型AIはさまざまな業務の自動化に欠かせない存在となっていきます。
優れた顧客サービスを低コストで実現する、Cognigyをご体験ください。


導入までの流れ

対話型AIへ適応する課題の理解から、設計、データ準備、開発、導入/運用までの各フェーズをご支援致します。
また、ご要望により、専用のAIモデルも構築致します。

導入までの流れ

よくある質問

対話型AIプラットフォームとチャットボットの違いはなんですか

Cognigyは通常のチャットボットの単純なルールベースでの応答のみでなく、自然言語処理や音声入力、外部APIなどの高度な機能を利用したボットをGUIの操作のみで作成可能です。またLINE、Teams、Slack等の多様なエンドポイントクライアントからの利用にデフォルトで対応しています。

外国語には対応していますか

多言語に対応しています。英語、中国語、韓国語を始め、20か国語でご利用可能です。

次世代のカスタマーサービスを
対話型AIプラットフォームCognigyで体験

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