AIチャットボットによる予約業務の自動化
Cognigyは、高度で統合された対話自動化ソリューションを構築する対話型AIプラットフォームです。
すでに世界中の企業で活用が進んでおり、保険や銀行、自動車、公益事業、小売、製薬など、さまざまな業界で活用されています。
Cognigyは、問い合わせ対応や予約受付、オンライン接客など、ビジネスのさまざまなコミュニケーションを自動化し、高品質で一貫性のあるパーソナライズされた顧客サービスを提供します。
今回はネット予約・予約業務をAIチャットボットで自動化する事例をご紹介します。
ホテルや飲食店、病院、理美容といった店舗への来店予約はもちろん、直近でニーズが高まっているワクチン接種の予約受付や非接触の予約受付などにも活用いただけます。
予約業務のAIによる自動化に興味のある方は、ぜひCognigyをご体験ください。
AIボットによるネット予約・WEB予約の自動化
自治体のWEBサイトをはじめ、導入する企業やサービスが増えたことで目にする機会が増えてきたWEBチャットボット。
WEBサイトの使い方や顧客の困りごとに対応するFAQ用のチャットボットが現在の主流となっていますが、Cognigyで作成したAIチャットボットではWEB予約からネット決済まで、予約に関するすべてのステップをチャットボット上で完了できます。
FAQのように1対1の回答を返すだけでなく、予約状況に応じた予約受付をおこなうことが可能です。既存の予約データベース、もしくは予約カレンダーなどと連携させることで空き状況を確認し、顧客に空いている日時を提示します。
状況に応じた返答を返すAIチャットボットでは、まるでチャットの先にコンシェルジュがいるようにスムーズな対話で予約を進めることができます。
下記動画は旅行の保険サービスですが、チャットボットによるスムーズな接客、保険の予約から契約に至るまでの流れをご覧いただけます。
◇解説記事はコチラ:オンライン接客から契約までをチャットボットで完全自動化
電話受付予約の自動化
Cognigyではテキストによるチャットボットだけでなく、音声ボットも作成可能です。
音声ボットを電話につなげることで、電話受付予約やコールセンターを自動化できます。
電話受付予約・コールセンターにAIチャットボットを導入することで、24時間365日対応できるので顧客満足度の向上、応答品質の向上・均一化、オペレーターの業務効率化が期待できます。
◇電話受付・コールセンターを対話型AIで自動化する方法
◇問い合わせ集中時の入電対応・コールセンターの課題をAIで解決
予約内容の変更や質問対応業務の自動化
予約業務は予約受付だけでなく、予約の確認や変更、キャンセル、問い合わせなど、幅広い顧客対応業務が含まれます。
受付後の顧客対応は相手の情報をヒアリングし、予約内容を確認して予約が変更できるかカレンダーなどを確認するといったように手間がかかり、対応時間も長くなる傾向にあります。
この予約変更や予約に関する問い合わせの手続きをAIチャットボットで自動化できます。
AIチャットボットでは名前や電話番号、問い合わせチャネルのアカウント情報、最低限のヒアリング情報とデータベースから顧客を判別し、個別対応をおこないます。
自動で対応した内容はRPAと連携すれば、自動で予約情報や顧客情報に反映できます。
下記の動画ではWEBサイトに搭載したチャットボットでホテルを予約し、その後、電話やWhatsAppに移動して予約内容を変更するまでの一連の流れをご覧いただけます。
◇解説記事はコチラ:対話型AIでホテル予約や手続きをセルフサービス化
多言語の予約受付を実現
海外向けサービス展開を予定している方や訪日観光客向けの多言語サービスを展開している方には、多言語対応が欠かせません。
海外をターゲットにしていない企業でも日本に滞在する外国人の数は年々増加しており、多言語対応は当たり前になるかもしれません。
予約受付の多言語化にもCognigyによるAIチャットボットを活用いただけます。
Cognigyは2021年3月現在、英語や中国語、ドイツ語、ベトナム語など20カ国語の言語に対応しています。日本語で対話フローを作成すれば他言語に自動翻訳できるので、運用者に負担が少なく多言語サービスが展開可能です。
顧客満足度の高い予約の自動化を実現するために
予約の自動化は単に「自動化すればよい」というものではありません。
人が受付をする場合と同等、もしくはそれ以上のメリットを提供しなければ自動化は成功しないでしょう。
CognigyによるAIチャットボットは、パーソナルな顧客対応を自動化するための機能が充実しています。予約を自動化し、業務の効率化や顧客満足度の向上に役立てたい方はぜひお問合せください。