対話型AI Cognigy
AI活用コラム
対話型AI(AIチャットボット)の活用方法やビジネスにおける活用事例をご紹介します。
業務効率化や顧客満足度向上に欠かせない存在となる対話型AIの具体活用シーンをご覧ください。
-
バーチャルアシスタントとは? メリットや導入する際...
バーチャルアシスタントは、さまざまな質問や依頼に対して応答をしてくれるコンピュータープログラムです。 日常生活のサポート…
-
社内DXとは? 実現のためのポイントや実例を解説
デジタル技術は日々進歩しています。 ビジネスにおいて企業内でデジタル技術を活用すれば、従来よりも作業効率や生産性を高めら…
-
チャットボットとは? メリットや導入時の注意点を解...
近年、企業のWebサイトのトップページや問い合わせページを開くと、チャットボットが表示される場合があります。 ユーザーは…
-
カスタマーサービスとは? カスタマーサポートやコー...
企業には顧客からさまざまな問い合わせが寄せられます。 顧客から寄せられた問い合わせに対しては、適切な対応が求められます。…
-
チャットボットとは?メリットや多言語チャットボット...
企業や行政に質問をする際、これまでユーザーは電話やメールで問い合わせをしていました。 しかし企業や行政の中にはチャットボ…
-
Microsoft Teamsでチャットボットを活...
Microsoft Teamsは、日経225銘柄の企業の94%が利用しているビジネスチャットアプリです。(※)Micro…
-
Salesforceとチャットボットを連携させるメ...
株式会社セールスフォース・ジャパンが提供するクラウド型のビジネスアプリケーションがSalesforceです。 Sales…
-
IVRとは?活用されている場面や導入メリットを解説
企業にとって顧客からの問い合わせに対応することは、顧客満0足度を高めるために欠かせません。 顧客満足度が向上すれば、リピ…
-
FAQとは? 導入するメリットや注意点を解説
企業や店舗のホームページには「よくある質問」というページが用意されていることがあります。このようなページをFAQと呼びま…
-
【目的別】チャットボット徹底比較36選!選び方で失...
世界のチャットボット市場は年々増加を続けています。フォーチュンビジネスインサイトによると、2020年から2027年におい…
-
チャットボットの費用相場は?価格の違いに影響する要...
チャットを用いた自動会話プログラムであるチャットボットは、AI(人工知能)を始めとする技術の進化とも相まって、さまざまな…
-
社内問い合わせ用チャットボットおすすめ8選と導入時...
会話形式でやりとりを行い、適切な情報を提供するチャットボットは、さまざまな業界で広く導入されているプログラムです。ユーザ…
-
チャットボット導入の成功事例18選と効果的に導入す...
チャットボットの導入を検討するにあたり、実際の成功事例を調べることは重要です。同業他社や、自社の想定する使い方に近い事例…
-
チャットボット導入のメリット・デメリットを解説!参...
社内ヘルプデスク・社外からの問い合わせ対応や、接客ツールとしてチャットボットを導入する企業が増えています。 企業が積極的…
-
対話型AIチャットボットとは?シナリオ型との違いや...
まるで人間と話しているかのような違和感のない会話を実現する対話型AIチャットボットが、昨今大きな注目を集めています。対話…
-
チャットボットにはどのような種類がある?選び方や導...
AI(人工知能)の発達など、さまざまな社会的要因の影響もあり、チャットボットが注目されるようになっています。しかしチャッ…
-
コールセンター向けのチャットボットとは?機能や導入...
昨今、コールセンターの分野では、生産性向上・スタッフの負担軽減のためのチャットボット導入が注目されています。 本記事では…
-
FAQチャットボットとは?活用場面や導入方法を解説
従来のFAQシステムに代わるものとして、FAQチャットボットが注目されるようになっています。業務効率化やユーザーの利便性…
-
対話型AIとは?種類やビジネスにおける利用シーン活...
昨今、大きな注目を集めているのが、質問やリクエストに巧みに回答できる対話型AIです。技術の飛躍的な進化により、人間同士の…
-
チャットボットの導入方法を徹底解説!種類や運用開始...
テキストや音声によって自動的に会話するチャットボットは、AI(人工知能)などのテクノロジーと歩を合わせて進化を続け、現在…
-
チャットボットとは?仕組みや種類・導入メリットなど...
チャット形式で企業やサービスへの問い合わせができるチャットボット。電話やメールよりも気軽に利用できるため、導入している企…
-
AIチャットボットとは?活用目的に合った種類や運用...
近年、AIチャットボットを活用する企業が増えてきました。業務効率化や省人化、顧客満足度の向上など、さまざまな課題解決のた…
-
2022年の「対話型AI / 会話型AI」の展望
2022年、対話型AIが顧客サービスのデジタルトランスフォーメーションを加速させる デジタル化以前の時代にはどの企業も「…
-
対話型AIとメタバース:バーチャル空間での会話体験...
世界中の技術系の専門家たちは、次のインターネットの到来を予測しています。 技術系企業や大手ベンチャー企業による無数のブロ…