自動車事故のロードサービスを対話型AIで自動化
ロードサービスとメッセージアプリを連携 – Cognigyでドライブをサポート
軽度の交通事故や些細な不具合などでも、車のトラブルは大変大きな悩みの種です。どんなに手厚い保険に加入していても、道路上で電話を待たされたり、必要書類を用意したりするのは大変煩わしいプロセスだと、車を所有する人なら誰もが感じたことがあるでしょう。鍵の紛失やタイヤのパンクなどのマイナーなトラブルを手作業で処理するといことは、コンタクトセンターの負担を増加させていて、なおかつコストに大きな影響を与えていることを意味します。
では、どうすればお客様に安心・安全の体験を提供しつつ、事故対応コストを削減することができるのでしょうか?対話型AIチャットボットを使って、軽度なロードサービス案件への対応を完全に自動化するのです。
以下のビデオでは、ドライバーの視点から、メッセージアプリWhatsAppを介してマイナー事故の処理が自動で行われる様子をご覧いただけます。マイナーアクシデントを起こしたドライバーは、チャットを開き、本人確認、加入保険が費用をカバーするかどうか、必要書類の確認など、一連のサポートを瞬時に行う様子が紹介されています。Cognigyを活用することで、コンタクトセンターのボリューム削減、プロセスの高速化、顧客満足度の向上を実現しています。