提供会社:TDSE株式会社

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AIチャットボットによるセルフオーダーシステム

居酒屋を中心にタッチパネルなどの専用注文端末によるセルフオーダーシステムが普及しています。これにより従業員は調理や料理のサーブ等の対応に回ることができるため、少ない人数でも店舗を運営することが可能になります。
しかしタッチパネルの導入には大規模に費用が必要となりますし、リース費用がかかることが多く維持費も負担となるでしょう。そのほか、タッチパネルによる注文はお客様の状況や注文内容に合わせたレコメンドができなかったり、機械操作に不慣れな客にはストレスを与えるといった影響もあります。

そこで、タッチパネルが実現している労働時間を減少させる省人化はそのままに、対話型AIの導入で業務をより効率化する方法があります。タッチパネルの代わりにQRコードを記載したパネルをテーブルに設置します。

QRコードによる注文

顧客は自分のスマートフォンでそのQRコードを読み込みます。するとスマートフォンが注文するパネルに変わり、メニューを選んだり、チャット形式や音声会話形式で注文を行うことができます。自然な会話を通して注文ができるため、顧客は複雑な操作を覚える必要もありません。
セルフオーダーシステムは蓄積したデータを元に、顧客の注文内容に応じたレコメンドや注文開始からの時間に応じて顧客の好みにあった追加の飲み物やデザートを勧めするなど、訪問履歴データを活用して顧客に合ったオススメをご紹介することも可能です。
QRコードを読み取る方法以外にもアプリに搭載することで同様のサービスを行うことも可能です。
アプリであれば顧客のあらゆる情報と連携することができるので、再来店促進やキャンペーン告知などプロモーションに活用することもできるでしょう。

居酒屋だけでなくファーストフードやカフェなどでも、座席に設置されたQRコードを読み込んで注文を行い、カウンターで注文の品を受け取れば並ぶ必要はありません。
またスマホ決済などと連携することで、そのまま電子決済で支払いまで完了させることも可能です。

また多店舗展開を行っている飲食店では、店舗ごとに情報が分断されていることも多く、来店者情報が統合できていない場合があります。
Cognigyはプラットフォームの長所を生かし、Cognigyを中心に複数店舗のデータを統合して分析することができます。
顧客ベースや店舗ベースで横断して分析をすることができるので、顧客の満足度向上や適切な調材管理、プロモーション最適化などにつなげることができます。

飲食の注文にCognigyを活用した事例

こちらのデモ動画はFacebookのチャットから進行中の会話を、コンテキストを失うことなくウェブサイトに転送するインタラクティブなピザ注文チャットボットです。飲食店のFacebookページのチャットから注文を開始し、進行中の会話をそのまま引き継ぐ形でウェブサイトに転送して注文を完了させます。テキストチャットでの応答はもちろん、音声での応答にも対応しています。注文が完了した後、統合されたAmazon Alexaに注文にかかる時間を尋ねることもできます。

対話型AIプラットフォームCognigyについて

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