エンゲージメントダッシュボード

v4.51でアップデート

エンゲージメントダッシュボードでは、トーク内でのお客様とのやりとりにフォーカスしています。Agentのエンゲージメントパフォーマンスは、以下のチャートで可視化されます:

  • 指標
  • ヒートマップ
  • 棒グラフ
  • 折れ線グラフ

グローバルフィルター設定に基づいたデータがグラフで表示されます。

エンゲージメントダッシュボード

指標

指標グラフでは、30秒ごとに更新されるリアルタイムなデータをご覧いただけます。

達成したゴール

完了したゴールの総数を示します。

ソース表:

 | StartedAt  |  Sessions   |  Goals                   | Goals reached |
 | ---------- | ----------- | ------------------------ | ------------- |
 | 2022/01/01 | session-123 | "Goal A, Goal B, Goal D" |       3       |
 | 2022/01/01 | session-456 | "Goal B, Goal C, Goal E" |       3       |
 | 2022/01/03 | session-789 | "Goal B, Goal E"         |       2       |
 | 2022/01/03 | session-abc | "Goal B"                 |       1       |
 | 2022/01/05 | session-def | "Goal A, Goal B"         |       2       |

結果: 11

平均セッション時間

セッションが継続した平均時間を示します。

セッション時間とは、最初のユーザー入力時と最後のユーザー入力時のタイムスタンプの時間差を意味します。

平均セッション時間とは、Insightsフィルターで選択したタイムフレーム内の全セッション時間の平均を意味します。

ソース表:

 | StartedAt           |  EndedAt            | Sessions    |          
 | ------------------- | ------------------- | ----------- |
 | 2022/01/01 12:15 00 | 2022/01/01 12:18 00 | session-123 |
 | 2022/01/01 14:00 00 | 2022/01/01 15:00 00 | session-456 |
 | 2022/01/03 09:05 30 | 2022/01/03 09:15 30 | session-789 |
 | 2022/01/03 11:30 00 | 2022/01/03 11:44 00 | session-abc |
 | 2022/01/05 06:10 00 | 2022/01/05 06:20 00 | session-def |

計算式:

  1. 特定のセッション時間 時刻の最大値(タイムスタンプ)- 時刻の最小値(タイムスタンプ)
  2. 全セッションの所要時間÷セッションの総数

例:

  1. 合計時間 = 3分 + 1時間 + 10分 + 14分 + 10分 = 1時間37分
  2. 平均セッション時間 = 1時間37分÷ 5 = 19分24秒

結果: 00:19:24

高評価

エンドユーザーがフィードバックした高評価の総数を示します。

ソース表:

| Sessions    | Positive Rating | Negative Rating | Rated Sessions |
| ----------- | --------------- | --------------- | -------------- |
| session-123 |        1        |        0        |       1        |
| session-456 |        0        |        1        |       1        |
| session-789 |        0        |        0        |       0        |
| session-abc |        1        |        0        |       1        |
| session-def |        1        |        0        |       1        |
| ---------------------------------------------------------------- |
| TOTAL       |        3        |        1        |       4        |

結果: 3

阻止率

全セッションに対し、ハンドオーバーのなかったセッションの割合を示します。

ソース表:

| Session ID  | Handovers | Handover Sessions | Sessions |
| ----------- | ----------| ----------------- | -------- |
| session-123 |     3     |        1          |    1     |
| session-456 |     0     |        0          |    1     |
| session-789 |     0     |        0          |    1     |
| session-abc |     2     |        1          |    1     |
| session-def |     1     |        1          |    1     |
| ------------------------------------------------------ |
| TOTAL       |     6     |        3          |    5     |

計算式:

  1. 阻止率 = 1 – (ハンドオーバーのあったセッション)÷(セッション総数)
  2. 割合 阻止率×100%

結果: 40%

ヒートマップ

時間帯別ハンドオーバー

ヒューマンエージェントが連絡をした回数を示します。セッション中にハンドオーバーが複数回発生する場合があります。

ソース表:

| DateTime        | Handover   |
| --------------- | ---------- |
| 01/8/2023 16:00 |    0       |
| 01/8/2023 17:00 |    0       |
| 01/9/2023 00:00 |    0       |
| 1/11/2023 15:00 |    0       |
| 1/15/2023 18:00 |    0       |
| 1/16/2023 21:00 |    0       |
| 1/17/2023 11:00 |    0       |
| 1/18/2023 06:00 |    1       |
| 1/18/2023 21:00 |    1       |
| 1/19/2023 00:00 |    2       |
| 1/19/2023 10:00 |    1       |
| 1/23/2023 13:00 |    0       |
| 1/24/2023 23:00 |    0       |

結果:

棒グラフ

上位ゴール

達成したゴールで評価の多かった順位を示します。

縦型三点リーダをクリックすると、「Step Explorerへ移動」を選択することができ、InsightsのStep Explorerに移動します。

ソース表:

| Sessions    | Goals                  |
| ----------- | ---------------------- |
| session-123 | Goal A, Goal B, Goal D |
| session-456 | Goal B, Goal C, Goal E |
| session-789 | Goal A, Goal B, Goal E |
| session-abc | Goal A                 |
| session-def | Goal, Goal A           |
| session-ghi | Goal, Goal A           |

結果:

阻止率

v4.48で追加

タイムライン中にハンドオーバーがなかったセッションの割合を示します。

ソース表:

| Date      | Containment Rate | Total Sessions | Handover included Sessions |
| --------- | ---------------  | -------------- | -------------------------- |
| 3/1/2023  |   87.5           |       40       |          35                |
| 3/2/2023  |   82.60869565    |       46       |          38                |
| 3/3/2023  |   96.77419355    |       62       |          60                |
| 3/6/2023  |   92.5           |       40       |          37                |
| 3/7/2023  |   100            |       58       |          58                |
| 3/8/2023  |   100            |       92       |          92                |
| 3/10/2023 |   100            |       10       |          10                |

計算式:

  1. 阻止率 = 1 – (ハンドオーバーのあったセッション)÷(セッション総数)
  2. 割合 阻止率×100%

2023年3月1日の例: (35÷40)×100% = 87.5%

結果:

折れ線グラフ

時間内のハンドオーバー

ヒューマンエージェントに連絡した回数を示します。セッション中にエスカレーションが複数回発生する場合があります。

Live Agentがどれくらいの頻度でコールされたかを、タイムフレームフィルターの設定に応じて、タイムラインスケールでご覧いただけます。

縦型三点リーダをクリックすると、「Step Explorerに移動」を選択でき、InsightのStep Explorerに移動できます。

ソース表:

| DateTime   | Handovers per day |
|------------|-------------------|
| 4/11/2023  |         3         |           
| 4/12/2023  |         0         |            
| 4/13/2023  |        24         |           
| 4/14/2023  |         8         |             
| 4/17/2023  |        17         |        
| 4/18/2023  |        12         |       
| 4/20/2023  |         5         |         
| 4/21/2023  |         5         |        

結果:

高評価の時系列

エンドユーザーがフィードバックした高評価の総数を示します。

ソース表:

| Date (weeks) | Positive | Negative | Number of Ratings |
| ------------ | -------- | -------- | ----------------- |  
| 2023-W01     |     1    |    0     |         1         |
| 2023-W04     |     1    |    0     |         1         |
| 2023-W05     |     2    |    0     |         2         |

結果:

一意のお問い合わせ

タイムスケール上の一意のお問い合わせ(userid)の数を示します。ユーザーが1日に複数のセッションを作成した場合、その日の一意のお問い合わせとしてカウントされます。

ソース表:

| Date      | Contacts |
| --------- | -------- |
| 1/16/2023 |    1     |
| 1/17/2023 |    8     |
| 1/18/2023 |    15    |
| 1/19/2023 |    6     |
| 1/20/2023 |    18    |

結果:

レポートのダウンロード

チャートをCSVファイルとしてダウンロードするには、チャートの右上端にある縦型三点リーダをクリックします。レポートファイルを作成するには、「レポートのダウンロード」ページをご参照ください。

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