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AI×医療 – 医療におけるAIチャットボット

AI導入による業務効率化やサービス開発はAIが得意とする画像解析を活用して医療分野においても進められています。
今回は、対話型AIプラットフォームCognigyを活用した取り組みの中からAIチャットボットが医療にとって欠かせない人と人のコミュニケーションの部分を効率化したり、病院と患者双方の負担を減らす取り組みをご紹介します。

Cognigyは短期間で拡張性の高い対話型AI(カンバセーショナルAI)を
設計・開発可能とするプラットフォームです。
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受付業務の効率化

医療業務の中で課題として取り上げられることが多いのが受付での長い待ち時間です。特に総合病院の受付では数時間待たされることも多く、患者にとって大きな負担となっています。このような受付を効率化する方法としてAIチャットボットの導入が期待できます。
これまで人が行っていた初診/再診の確認から保険証の確認までの受付業務全てをAIが行うことができます。機械システムの操作に不慣れな高齢の患者さんが多い医院でもAIチャットボットは音声対話によって行動を促すので、操作を覚えたりする必要がなく、比較的受け入れられやすいでしょう。
待ち時間が長くなる場合は予測時間を伝えたり、順番が近くなったら携帯電話やメッセンジャーなどのアプリで通知することも可能です。
患者さんはいつになるか分からない順番をひたすら待つのではなく、待ち時間の目安をつけられるため時間を効率的に使うことができます。
病院スタッフにとっても、受付業務の負担が軽くなることでそれ以外のより専門的な業務に集中することができます。
また、診療予約も電話やWEBサイトなどからAIが対話をしながら予約時間や患者さんの要望をヒアリングして予約受付をしていきます。
スタッフは操作を覚えたりする必要もありません。

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症状や病状の簡易診断

風邪の引きはじめや気になる症状があっても「病院に行くほどの症状じゃないし…」と自己診断をしてしまうことがあります。
そのような人でも電話やメッセンジャーなどを使い、症状についてヒアリングする簡易診断ツールとしてAIチャットボットを活用することができます。
例えば、喉の痛みが気になる場合、「喉が痛いんだけど」と話しかければ「いつから痛みますか?」「どのように痛みますか?」といったように必要な情報をヒアリングしていきます。
質問に答えていくことでAIチャットボットは考えられる病気などを学習データから探っていきます。病院にかかる必要がある場合を除き、症状が気になる程度であればその症状がどのような可能性があるかを知ることができ、心理的な安心感につながるかもしれません。
診断が難しい場合は医師への受診を勧めたり、予め連携した関係医療機関にそのデータを通知することも可能です。内科だけでなく、歯科や整形外科などあらゆる簡易診断や通院前の診断の手段として活用いただけます。

アフターケアのサポート

また病院の受診後自宅でアフターケアを行う必要がある場合、そのアフターケアのサポートをAIチャットボットで行うことができます。
医師からアフターケアの方法は伝えられたものの、ケアの方法を間違えて記憶してしまっている場合は正しいアフターケアが行えず、症状が改善しなかったり悪化してしまう可能性もあります。
そこで、アフターケアの方法をAIチャットボットに学習させることで患者さんは自分の都合に合わせてアフターケアの方法を確認することができます。
また、Cognigyは応答履歴を蓄積したり、受診データと連携することができるので、再度病院を受診した際にどのようなアフターケアを行っていたのかということを医師がデータで把握することができます。

対話型AIプラットフォームCognigy の利点

Cognigy

1.対話型AIプラットホームである点

CognigyはAIチャットボットツールではなく、対話型AIチャットボットを作成することができるプラットフォームです。
これまで対話型AIを作るにはプログラミングを行う必要があり、作成者にある程度のスキルを持っていることが前提とされていました。しかしCognigyは優れたエディタ機能により、ノンプログラマーの方でも短期間で拡張性の高い対話型AIを設計することができます。業務に必要なタイミングで必要なAIを業務担当者が開発することができるのです。
また、LINEや電話、メッセンジャーといった複数のチャネルに対応しており、それらから得た応答データをCognigy上で一元管理することができます。
リアルタイムに分析をしたりサードパーティ製品に連携するなど、1つのプラットフォーム上で管理運営できることが大きな強みです。

2.多言語に対応している

日本に住む外国人の割合は増加しており、外国人への対応ニーズが増しています。
あらゆるシステムやツールでは多言語対応が必須となってきています。
Cognigy(コグニジー)は英語、中国語などの主要言語はもちろんのこと、15ヶ国語の言語に対応しています。自然言語処理機能とAIを組み合わせて従来の質疑応答を基に柔軟性の高い応答を実現します。

AIチャットボットは今後病院や医院で導入が進んでいくでしょう。
どのようなことができるのか具体的に聞いてみたい、デモンストレーションを試してみたいという方は是非一度お問い合わせください。

対話型AIプラットフォームCognigyについて

今まで手が届かなかったサービスをAIがあなたの代わりに実現します。
Cognigyのデモや詳細をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。