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AI×RPAによる「働き方改革」「業務効率化」

昨今「働き方改革」をキーワードに、残業時間削減など労働時間自体が従来と比べ減少する一方、作業効率を上げ、より生産性を高めることが求められています。それに伴い注目を浴びているのがRPAとAIです。ここではAIとRPAの違いや、対話型AIプラットフォーム「Cognigy(コグニジー)」とRPAを活用することで「働き方改革」「業務効率化」にどのように貢献するのかをご紹介します。

Cognigyは短期間で拡張性の高い対話型AI(カンバセーショナルAI)を
設計・開発可能とするプラットフォームです。
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RPAとは

ここ数年の間に急激に世に浸透し始めた沸騰キーワード「RPA」。「Robotic Process Automation(ロボティック・プロセス・オートメーション)」これを略して「RPA」といいます。
文字通り、ロボットによる作業プロセスの自動化、という意味です。
ロボットと言っても工業用ロボットのようないわゆる物理的なロボットではなく、パソコンの中で動くソフトウェアロボットです。
このロボットが私たちの作業を代行してくれます。
例えば、私たちが仕事をする中でお客様から受注した受注伝票(受注伝票は「データ化」されていることが前提)を参照しながら販売システムへデータ登録を行うような作業をロボットが自動的に行ってくれます。あたかも自分の隣に透明人間が座り、作業を代行してくれる感覚です。
慢性的な人手不足や、生産性の向上を目的に業務の自動化を実現する「RPA」を取り入れる企業が増加しています。

AIとRPAの違い

RPAが出来る作業は「データ化されている情報」「定型的な作業」に限定されますが、普段私たちが仕事を行う上で欠かせない「ルーティーン作業」をロボットが代行してくれます。
RPAが注目された背景には、働き方改革をキーワードに、残業時間削減など労働時間自体が従来と比べ減少する一方、作業効率を上げ、より生産性を高めること求められていることや、今後生産労働人口の減少により人員を確保する事が難しくなり、定型的な作業を今までどおり人手で行っている場合ではないという会社経営層の危機感などがあります。

RPAは上述したように「定型業務」のみ行えますが、AIは「非定型業務」が行えます。
例えるなら、AIは「脳みそ」を持ち、状況から判断し作業を行えますが、RPAは指示を受けた「手足」のようなモノで決められた作業しか行うことが出来ません。
例えば、その都度変化する人間の購買意欲に対する発注業務があったとします。まず、購買意欲を判断するための各種情報の収集はあらかじめ決められた条件でRPAがデータを集めます。その収集された情報を基にして購買分析を行う作業をAIが行い、その結果、どの商品をどれだけ購入するか決めます。商品の数量が決まったら、その情報を受発注システムへデータ投入するのは、またRPAが行っていきます。
つまり、分析や判断は「AI」、定型作業は「RPA」が担当する、このように作業を分類することが出来ます。

対話型AIとRPAの活用

近年、AIが注目され、認知されてきましたが、実際に私たちが働いている現場でAIがどのように活用され、仕事にどう関わっていくのかは少し漠然としていました。
そこへRPAが登場し、定型作業を代行できるとなると、一気にこのような最先端技術が身近な存在となます。このようなことから「定型作業をRPAで代行し、作業効率を図ろう!」という状況が確立されつつあります。

先ほどご紹介した発注業務の例でAIとRPAの違いについて説明しましたが、対話型AIとRPAを連携し、作業効率を図るケースも増えてきています。
例えば、コールセンター業務です。
コールセンター業務は、お客様からのお問い合わせに対してその内容を理解し、適切な情報をリアルタイムに提供する作業です。この作業を対話型AIとRPAを連携し自動化することが出来ます。チャットボットの音声認識により状況を把握し「お客様が必要としている情報」をAIが特定します。そして、その情報をその企業が保有するシステムやデータベースなどから抽出し、お客様へ提供する作業をRPAが行います。
例であげたコールセンター業務以外にも、さまざまな領域で音声認識の技術のチャットボットとRPAを連携し、業務を効率化することが可能です。

Cognigy(コグニジー)×RPA

対話型AIプラットフォーム「Cognigy(コグニジー)」は標準で外部連携コネクターを多数サポートしているため、RPAとフレキシブルに連携することが可能です。

既にヨーロッパでは対話型AIとRPAを組み合わせた働き方改革が進んでいます。
Cognigy(コグニジー)とRPAを組みわせた新規会員登録の事例動画をご紹介します。登録にかかる顧客の時間を節約し、コンタクトセンターへの問い合わせ電話を減少することができました。

AI×RPAと今後の「働き方改革」

AI(頭脳)、チャットボット(耳や口)、RPA(手や足)の役割を果たせるようになると、いよいよ人の作業を定型のみならず代替できる範囲は格段に広がってくる時代がやってくることになります。
今後はコールセンターのような特化した業務だけでなく、私たちが普段行っている業務も音声を通して作業指示を行うことが一般的になるかもしれません。
AI時代と呼ばれ数年が経ち、RPAの登場によってより身近になり、チャットボットのような音声認識技術の向上により更に身近に、更に広範囲に「ロボット」が活躍する場面が増えてきています。
報道などでAIやRPAを「人の仕事を奪う存在」として伝えるケースがあります。しかし、決してそうではなく、AIやRPAは「人の仕事をサポートする存在」であり、多くの面倒な仕事を代わりに行い人の生産性や業務効率をあげてくれるとても助かる存在なのです。
だからこそ愛着を持ってそのロボットたちを迎え、人とロボットが寄り添い、共存できる環境作りが必要です。

対話型AIプラットフォームCognigyについて

今まで手が届かなかったサービスをAIがあなたの代わりに実現します。
Cognigyのデモや詳細をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。